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コトのためのデザイン手法 ~HCD(人間中心設計)手法の紹介Vol.2~ | マーケティング・コミュニケーションBlog
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Webマーケティングに関する解説やノウハウを発信するマーケティング・コミュニケーションBlogでは、CRM... Webマーケティングに関する解説やノウハウを発信するマーケティング・コミュニケーションBlogでは、CRM/顧客管理/マーケティング分野のトピックスや現場に近いリアルな情報をお届けします。 Tweet Tweet こんにちは徳見です。 前回は調査フェーズの手法についてお伝えしましたが、今回は分析フェーズの手法です。 <分析>フェーズの手法紹介 ■ラダーリング法(上位下位関係分析法) 人間が何を知覚してその結果どのような評価を下しているのかという認知構造を明らかにし、視覚的に階層構造として表現する手法。マーケティングや商品開発調査に利用されやすい。 参考:ラダーリング法、評価グリッド法、パーソナル・コンストラクト理論 - DESIGN IT! w/LOVE ■ジャーニーマップ 各チャネルで、顧客がどのようにサービスや企業と関わっているかを詳細に記述した設計図。また、顧客が商品・サービスに出