記事へのコメント90

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    eviano
    eviano FFをかばうわけではないけど、ちょっと情報が古いかな。確かにヒーラーとタンクは相変わらず不足してるけど、レベルシンクやMP回復仕様の増強、多様なギル回収など、WOWとはまた違った興味深いアプローチをしている。

    2009/08/04 リンク

    その他
    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 昔話。少なくとも当時この手の話はよく聞いたなあ、今は知らないけど/効率*だけ*を追求する姿は、どんなシステムだろうと哀れにしか見えないもので、いろんな人がいる方が面白い。

    2009/07/12 リンク

    その他
    Dryad
    Dryad あらこんなエントリが/「欠点をあらかた潰してみせたMMO」というロールモデルとしてのWoWの存在は大きいのかも/現在では、このエントリで指摘されている事項はあらかた解消されている点については一応

    2009/07/07 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX マビノギの基本的に全員魔法カウンタ戦術に行き着いちゃうのもどーかと思ってたけど、そう考えるとパーティの組みやすさはぴかイチかもなあ。代りに多対多が難しいのはあるけど

    2009/07/06 リンク

    その他
    tnk962
    tnk962 ゲームデザインの話。

    2009/07/01 リンク

    その他
    HeavyFeather
    HeavyFeather 面白い

    2009/06/30 リンク

    その他
    oooooooo
    oooooooo idel time / heal 不人気 / RMT とインフレ

    2009/06/29 リンク

    その他
    hopperjp
    hopperjp 待ち時間は改善されてると指摘があるが、通貨・経験値システムはどうなのだろう/プレイ時間などの指標で老化・代替わりさせるシステムと、ログオフによるインターバルを要するシステムで廃人化予防できないか

    2009/06/28 リンク

    その他
    Run2
    Run2 貨幣インフレは完全に同意。白は単調な回復botだったが単調は単調なりに戦闘外で色々気にすることがあった気がした

    2009/06/27 リンク

    その他
    GEGE
    GEGE レリックに片手かけてたオイラが通りますよっと。…72時間休みなしでHNM張り続けた時とかあったなぁ…。

    2009/06/27 リンク

    その他
    Zephid
    Zephid FF11厨必死すぎw FF11もWoWもサービス開始からやってるけど、FF11は改善はされてるものの全然限界突破できてない。WoWやってない奴が語るなよ・・・/デスペナ、IdleTime、エンドコンテンツの薄さ、5年前の武器が未だに最強

    2009/06/27 リンク

    その他
    dudley_ty
    dudley_ty 一ヶ月ちょいやっていたけど、メインクラスとサブクラスの(或いはその他のクラスの)レベルを別々に上げるのが苦痛だったな。自分のスタイルが中々定まらなくて愛着が持てなかった。

    2009/06/26 リンク

    その他
    rin51
    rin51 オレはFF11は数時間しかやってないので想像力が乏しいのだけど、これは全FFシリーズに共通するシステムだと想像したんだが、それとは違う? >「一人の敵をよってたかって袋だたきにする」システム

    2009/06/26 リンク

    その他
    akagami_ext
    akagami_ext ゲームでストレス溜めるのはカタルシスのためだけど、オンラインゲームのカタルシスって何なんだろうね。

    2009/06/26 リンク

    その他
    jtw
    jtw コメント欄が楽しい。

    2009/06/26 リンク

    その他
    kurusupa
    kurusupa やっぱり何もできない時間は出来るだけ少ない方が良い。wowではshamanがグループヒーリング使えるのか。

    2009/06/26 リンク

    その他
    ooo0_temaki_0ooo
    ooo0_temaki_0ooo サービス開始時からずっとやってるケド大体同意ってかんじ。一人でできる楽しみももちろんあるけど、ジョブを選ぶしね…。ジョブ・ギル・レベル・時間を気にせず、ひとりでもみんなでも楽しめるなにかがあれば…

    2009/06/26 リンク

    その他
    mn_kr
    mn_kr ゲームデザインの際の「idle timeをいかになくすか」という観点|“プレーヤーの学習曲線に合わせて、レベルデザインを行い、レベルが上がると、違う戦術が必要になるデザインを行うべきだった”

    2009/06/26 リンク

    その他
    Sigma
    Sigma EQ2の視点が書かれていないのが残念だが、やむなし。

    2009/06/26 リンク

    その他
    adatom
    adatom やったことなかったけどMMOに詳しくなれた気分になれた。MMOのことは全く分からないんだけど、オラタンのようなやり込み可能なアクション要素のつくりも持つMMOって不可能なのかな?

    2009/06/26 リンク

    その他
    RPM
    RPM 「ずいぶん前に引退した」と真っ先に書いているのに「今のFF11は違う!バカにするな!」というコメントがガンガン来てる不思議。

    2009/06/26 リンク

    その他
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 気にしていたことが綺麗にまとまってる。14ではこうならないように祈る!

    2009/06/26 リンク

    その他
    kiyotaka_h
    kiyotaka_h 世界観と音楽とストーリーがどうしようもなく良いので危険

    2009/06/26 リンク

    その他
    pneumaster
    pneumaster ff11/WoW/オンラインゲームのデザインとリアルのすりあわせ

    2009/06/26 リンク

    その他
    shi3z
    shi3z 非常によい考察とまとめ

    2009/06/26 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki 何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのか - pal-9999の日記

    2009/06/26 リンク

    その他
    egodriven
    egodriven 別にMMOとか今後やろうとは思わないけど、なんか関心せざるを得ない考察。

    2009/06/26 リンク

    その他
    kimucha
    kimucha FF11やってないけどMMOが懐かしくなった。wowは面白そうなんやねぇ。

    2009/06/26 リンク

    その他
    coinlocker
    coinlocker FF11は良くも悪くもEverQuestを継承しているよなぁ。

    2009/06/25 リンク

    その他
    astrocyte
    astrocyte 白、好きでやっていたけどなぁ。みんな頑張れーと応援しながらケアル / とりあえず、ガルカのたくましい尻をバカにするのはけしからん!

    2009/06/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのか - pal-9999の日記

    「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー “成長”をキーワードに、レベル制...

    ブックマークしたユーザー

    • snaka722013/01/22 snaka72
    • beth3212012/04/13 beth321
    • kikyouno2010/06/23 kikyouno
    • amaria2009/11/02 amaria
    • dokuro7742009/10/27 dokuro774
    • tnkdais2009/08/18 tnkdais
    • aburamusi2009/08/10 aburamusi
    • favril2009/08/07 favril
    • eviano2009/08/04 eviano
    • yosuken2009/07/29 yosuken
    • ttpooh2009/07/21 ttpooh
    • gaopiko2009/07/18 gaopiko
    • yzwhy2009/07/12 yzwhy
    • yswhy2009/07/12 yswhy
    • mitsuki_engawa2009/07/12 mitsuki_engawa
    • pochi-p2009/07/09 pochi-p
    • Dryad2009/07/07 Dryad
    • KoshianX2009/07/06 KoshianX
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事