記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ortica
    ortica [h:keyword:http://b.hatena.ne.jp/hotentry/20071011][h:keyword:webmugi]

    2011/10/11 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp *text

    2008/07/13 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh 学校にはメンタリングとかの概念が無いんだろうか。基本的に社会的組織としてきわめて未熟故の不具合といのうがいろいろな話から浮かび上がる。私立はちょっとは違うのかな。

    2008/03/04 リンク

    その他
    yamakagashi
    yamakagashi >「学習環境を整えるシステムややる気を起こさせる仕掛け」が必要なのです。 やり方と評価の基準を教える。

    2007/10/22 リンク

    その他
    no_ri
    no_ri これは会社もそうだなあ。いい話だ。

    2007/10/12 リンク

    その他
    hyakdaivsgm
    hyakdaivsgm 「先生たちに茶を飲んだり,飯食べたりして,ゆっくり話のできる時間をあげてください。」/圧倒的に足りていないのかと

    2007/10/12 リンク

    その他
    maangie
    maangie http://teacher.muvc.net/research01/jisatsu.html

    2007/10/12 リンク

    その他
    gav
    gav 「整頓できない子は,やる気がないとかズボラとかじゃなくて,ちゃんと教わったことがないから,どういう根拠で何をどこに置いたらよいのか思いつかないだけかもしれません」

    2007/10/11 リンク

    その他
    memoclip
    memoclip >学校の職員室の横っちょの給湯室あたり

    2007/10/11 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 昔は家庭訪問などで、児童・生徒の親のいろいろな仕事ぶりを見られたものだけど、近年の家庭って既にもうそういう環境じゃないからなー。

    2007/10/11 リンク

    その他
    udy
    udy 茶を飲んだり,飯食べたりして,ゆっくり話のできる時間の半分はムダだ。ただ、どの半分がムダかはわからない。であるならば、残り半分の必要な時間のために、それは残されなければならなかったのだ。

    2007/10/11 リンク

    その他
    graph
    graph そうだよなあ、教師って他の人の仕事風景を見られないんだよな…

    2007/10/11 リンク

    その他
    yasushiito
    yasushiito IT系にも言えるね。誰もがコンピュータと一対一で向き合ってるから、誰のどこがすごくて何がダメとかわからない。ググるコツもキーボードショートカットも知らない。それどころか、知ろうとする発想すらなかったり。

    2007/10/11 リンク

    その他
    false_alarm
    false_alarm ノウハウの伝達は、多くの仕事では多かれ少なかれ自然に行われてるのに、教員にはそれがなくなりつつある。何故か。それは誰かが職員室から時間と自由を奪ったから。一部は教員らの自業自得の側面もあるのだろう。

    2007/10/11 リンク

    その他
    onigiri_srv
    onigiri_srv 問題の本質は教師の資質云々ではなく、どうやって育っていくか。/個人的には民間の経験がどうたらというのは完全に的外れに思う

    2007/10/11 リンク

    その他
    shidho
    shidho どこかで何かの「ムダを省く」作業が入ったんじゃないかなあと。

    2007/10/11 リンク

    その他
    solailo
    solailo 暗黙知と形式知。

    2007/10/11 リンク

    その他
    ushiwatat
    ushiwatat |先生たちに茶を飲んだり,飯食べたりして,ゆっくり話のできる時間をあげてください。| 教育改革は|お役所の豪勢な会議室じゃなくて,学校の職員室の横っちょの給湯室あたりから始まる|

    2007/10/10 リンク

    その他
    j3672
    j3672 教師が教師になるために/無駄を省くことによっては、よい教育はできないのだ、という教訓。

    2007/10/10 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「たぶん,若い先生たちが切実に知りたいのはそういう「学習環境を整えるシステムややる気を起こさせる仕掛け」じゃないかな。そういうことを身近で教えてくれる人を求めているかもしれない。」

    2007/10/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Mugi2.0.1 - 教師はどうやって育っていくか(命を絶った新任女性教諭のニュースを読んで)

    話が論理的にうまくまとまるか,まったく自信がありません。でも,小学校の教諭を十数年やったことのあ...

    ブックマークしたユーザー

    • yasuhiro12122017/11/30 yasuhiro1212
    • ortica2011/10/11 ortica
    • wyinoue2011/02/01 wyinoue
    • webmarksjp2008/07/13 webmarksjp
    • ttpooh2008/03/04 ttpooh
    • aqulos2007/12/02 aqulos
    • yamakagashi2007/10/22 yamakagashi
    • budapest2007/10/14 budapest
    • hell0w0rld2007/10/14 hell0w0rld
    • deeeki2007/10/13 deeeki
    • YoY2007/10/12 YoY
    • kurihara992007/10/12 kurihara99
    • laddertothemoon2007/10/12 laddertothemoon
    • MOZZ2007/10/12 MOZZ
    • no_ri2007/10/12 no_ri
    • hyakdaivsgm2007/10/12 hyakdaivsgm
    • TZK2007/10/12 TZK
    • otsune2007/10/12 otsune
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事