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わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 首が切断されるでしょうwww「巨匠とマルガリータ」
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わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 首が切断されるでしょうwww「巨匠とマルガリータ」
現実と幻想が濃厚に融合している怪作。 ケタケタ笑って読んでもいいし、いくら深読みしても耐えられる、... 現実と幻想が濃厚に融合している怪作。 ケタケタ笑って読んでもいいし、いくら深読みしても耐えられる、軽薄かつ堅牢なつくり。小説としてしっかりしていれば、その容器(うつわ)に何を入れても許される好例だね。 単なるファンタスティックに走り出さない。リアリズムからつかず離れず、一定の間隔をおいている。この距離感が絶妙なので、ナザレ人のイエスが蝿まみれになって死んでゆく様が異常なほど克明に見える。さらに、モスクワじゅうを大混乱に陥れる荒唐無稽さをたぐり寄せてゆくと、スターリン時代の恐怖がズルズル剥けだしてくる。 この「つながっている」感覚は、映画監督ミヒャエル・ハネケ(カフカの「城」 で有名)のコトバを思い出す。 衝撃的な映像にマヒしている観客に、暴力をどう見せるかは問題ではない。問題は観客に、その暴力が自分とは無関係ではないことをいかに自覚させるかだ 1930年から、さらにソビエト連邦から遠く離れ