エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
モノクロ原稿トーン処理(しお風味最新版) Photoshopで漫画処理をするヒント
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
モノクロ原稿トーン処理(しお風味最新版) Photoshopで漫画処理をするヒント
仕上げがグレースケールでも2値でも共通です。 まず、線画は「50%基準の2値」 です。 「ディザ」でも... 仕上げがグレースケールでも2値でも共通です。 まず、線画は「50%基準の2値」 です。 「ディザ」でも、 場合によっては、構わないのですが、 場合によっては、線がスカスカになって塗り潰せないため、 この説明の方法で処理をするメリットがなくなります。 線画が「最初から最後までグレースケールのまま」では アンチエイリアスにトーンがかかって妙な仕上がりになります。 (グレスケ入稿の場合>線が太る モノクロ入稿の場合>線が、ジャギでもなくトーン(ですが)にも見えず…といった感じの凸凹になる) 「背景」をコピーしてトーン用のレイヤーを作成します。 アクションの内訳。ひたすら背景をコピー。 (このアクションでは「背景」を2値にするところから始まっていますが、 いま説明で重要なのは↓) 「背景をコピー」×6、 レイヤーの「不透明度」を5%(だと見辛いので作業は30%で) 10% 20% 30% 40%