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国民視点の韓国電子政府−現金領収書制度設計者に伺う電子税務サービス−
1.国際的な評価が高まる韓国電子政府の現状 国連ランキングで見る韓国電子政府(※注1) 国連の電子政府... 1.国際的な評価が高まる韓国電子政府の現状 国連ランキングで見る韓国電子政府(※注1) 国連の電子政府発展水準ランキングにおいて、韓国は2008年には7位でしたが、最新の2010年では1位に上がりました。これは、国連の電子政府ランキングが、Webの活用状況、インフラの整備状況、人的資源など、実際に利用者の利便性に直結する要素を指標にしていることと、韓国政府が国民を利用者(顧客)として捉え、利便性を向上させるという、国連の指標と同様の視点で電子政府を推進し、国連にアピールしていることに起因しています。 ※注1:韓国電子政府:韓国において、「電子政府」は、電子政府と電子自治体を一体的に指し示す。 行政サービスの電子化 電子政府の推進によって、実際の利用者である国民の視点から見た行政サービスの質も向上しました。例えば、昨年は、銀行のシステムと役所のシステムを連携させたことによって、銀行で融資を受
2011/01/19 リンク