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「TRPGパーティ不要論 ~パーティと意志決定に関して~」 序説 複数人でチームを組み、難事にあた... 「TRPGパーティ不要論 ~パーティと意志決定に関して~」 序説 複数人でチームを組み、難事にあたる。 このチームのことをパーティと呼んだりするが、TRPGにおいてはこれが基本的なゲーム参加のスタイルとなっている。 つまり、幾つかのゲームを除き、多くのTRPGでは、複数のキャラクターがパーティを組み、冒険に向かったり、邪竜に挑んだり、事件を解決したり、としていくのである。 ルールによっては、これを強く推奨し、むしろキャラクター同士で反目し合うことなどあってはいけないとすらしているくらいである。 では、何故パーティを組むのだろうか。 単純に思いつくのは、個人の能力では難事に対して対抗し得ない為、個人個人がそれぞれに集中して特化させることにより、難事に対抗する能力を作り出すためである、ということである。 例えば、とある障害に対して必要な能力は「知力」「体力」「経済力」の3つだと