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信仰的模倣時代から理性の時代へ(牧口常三郎)
従来学者ならざる一般人は、自分の頭脳では、とても六ヶ敷い理窟((りくつ))は考へられないから、考へ... 従来学者ならざる一般人は、自分の頭脳では、とても六ヶ敷い理窟((りくつ))は考へられないから、考へる事の上手な人、即ち学者として尊敬する人の考へを、無条件に承認し、これに服従するのが、生活上に間違ない方法であると、断念して生活して居る。一方学者たるものは汝等の低い頭脳では、とても覚れる筈はない。いつまでも煩悶((はんもん))して居るのは、可愛想なことだ、なまじつか、種々の疑問を起して考へて無益の煩悶をして居るよりは、寧ろ自分等の云ふことには間違いないとして信頼するのが、最善の方法であると説く。かうして学者と無学者との階級が、非常に遠ざかつて居て、その間に調和伝達の便がない時代が即ち一切万事を宗教的信仰によって、生活問題を解決して居た時代であつて、今も尚ほ其の継続たることを免れないのである。昔は一人乃至少数の先覚者に偉大な発見があり、之れを信仰し崇拝する少数の追随的思索者があつた。社会の大多