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GAMERS EDEN FFX スフィア盤
「FFX」ではレベルの概念がない。これは、戦闘を重ねて経験値を溜めていけば放っておいても強くなる従来... 「FFX」ではレベルの概念がない。これは、戦闘を重ねて経験値を溜めていけば放っておいても強くなる従来のRPG的手法を捨て、プレイヤーによる積極的な育成が必要であることを意味している。従来のシステムは、例えばレベル50に達したキャラクターの強さというのはどんなプレイヤーもほぼ一律だったのに対し、「FFX」ではプレイヤーごとにまったく異なる強さのキャラクターとなる可能性を秘めているということだ。 戦闘に勝利すると、アイテムやギルといったものの他に、従来の経験値に換わって「AP(アビリティポイント)」が手に入る。言葉としてはFFシリーズではおなじみだが、その役割は異なるもの。このAPが一定数溜まると、キャラクターのS.LV(スフィア・レベル)が上がる。このS.LVは「レベル」と言っても従来の「レベル」ではないことに注意。スフィア盤で使用しないことには、いくらS.LVが上がってもキャラが強くなるこ