エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【未成線】奈良電気鉄道の小倉~宇治を歩く(京都) - 幻鉄RAMBLER
~ 本線から支線に降格し消滅した、奈良電の当初計画 ~ (※2018/8/17、一部本文の軽微な修正を実施。... ~ 本線から支線に降格し消滅した、奈良電の当初計画 ~ (※2018/8/17、一部本文の軽微な修正を実施。) 京都と奈良を結ぶ私鉄が近鉄に吸収合併され、同社の京都線となってかなり久しい。 この京都線が近鉄となる55年前まで、路線は奈良電気鉄道という独立した鉄道会社のものだった。 開業は昭和3(1928)年と電鉄ブームの頃、当時の国鉄奈良線よりも近代的で高速の電車が京奈間の所要時間を短縮し[*1]、澱川橋梁や伏見高架橋の建設など土木史にも残るエポックを築いた一方[*2]、閑散地帯を走ることによる集客や経営への苦心や私鉄他社との利害対立[*3]、および政治的疑獄事件に巻き込まれるなど[*4]、波乱の多い会社でもあった。奈良電(近鉄京都線)は実に起伏の激しい歴史を秘めている路線なのである。 そんな奈良電が京都~西大寺間の本線(開業線)だけでなく、小倉駅付近から京阪宇治駅付近までの支線も計画して
2022/01/25 リンク