記事へのコメント66

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    hagex
    オーナー hagex 恥ずかしい 間違いは修正しました!

    2017/03/09 リンク

    その他
    gattolibero
    gattolibero ハゲ同⇒“観客・ファンへの批判、批評はタブーではないと個人的には考える。けれども、その行為は炎上する危険性が極めて高いリスキーな行為。とてもレベルが高いことなので、やるときは気をつけましょう”

    2017/03/11 リンク

    その他
    lovevoiceryu
    lovevoiceryu 詐欺に簡単に引っかかっちゃう人をバカだよね、って言うのとほとんど同じだと思う。

    2017/03/10 リンク

    その他
    kuniharu_k
    kuniharu_k 人格否定や個人攻撃に繋がりやすいからではないかなと思った。誰かをバカにしたいタイプの人に利用されそうというかなんというか

    2017/03/10 リンク

    その他
    uo_uo
    uo_uo 両方殴ってる自覚があるならまだしも、頭の中で雑な分類しかしてない批評者が混ざってるのも問題。例えば、〇〇見て喜んでる奴は馬鹿と言う意見への反論は「好きなもの貶されたから怒ってる」としか理解出来ない人。

    2017/03/10 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp 『踊る大捜査線』のファンとか、はてブでは散々馬鹿にされ続けてきたよね。なんか「バカにしていい層」ってのが、ネットで頭よさげなこという人らの間で共有されてる。私はそういうダブスタにムカついてて。

    2017/03/10 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga 他人の「好き」を批判する意味ってなんかあるか?想定はちゃんとした批評とかじゃないでしょ。「好き」を批判できるのは神様看たいな絶対的存在だけだろ

    2017/03/10 リンク

    その他
    saizo_s
    saizo_s ああでも、良く考えたら「あんなチートハーレムラノベを褒めてるやつらは幼稚だ」って思ったことあるしツイートしてないとも言い切れないので、石を投げることはできなかった。

    2017/03/10 リンク

    その他
    toshi20
    toshi20 俺は基本的に「楽しんだ人間が勝ち」だと思ってるので、楽しめなかった人間が楽しんだ人間を見下すのはルール違反だと思う。俺は楽しめなかったぜ!って楽しんだ人に勝ち誇るのは、根本的な勘違いでマヌケな行為。

    2017/03/10 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 別に観客を馬鹿にしても良いけど、それだけ敵の数が多くなるから反論への対応が大変になる。

    2017/03/10 リンク

    その他
    miki3k
    miki3k 難しく考えず、批判するなら批判も受けるし、馬鹿にするなら馬鹿にもされるってだけの話でいいような

    2017/03/10 リンク

    その他
    n_231
    n_231 「インターネットで人に悪口言うのはNGか」と同程度の議論。好きにすればと思う。

    2017/03/10 リンク

    その他
    hiruneya
    hiruneya そういうこと言う奴に限って昔からスイーツとか自称映画好きとか、逆に他人には積極的に使ってるイメージ。自分たちは馬鹿にしてもいいけど相手がやったら絶対に許さんって奴ら、去年は腐るほど見たナ

    2017/03/10 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k 特定の作品を賞賛する「ファンや観客」を批判しても良いけど、逆に集中砲火されても文句は言えないわな。/一般に「ファンや観客」まで批評対象にしてもテーマや定義がブレるので意味が無いとは思ってるが。

    2017/03/10 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R まあファンだと言うのも自由な「表現」なのだから批判に晒されるのは当然だわな。/ただファンはそれぞれ個別の事情や理由でそうなので、それを憶測を元に十把一絡げにした時点でまともな批判とは言えんがね。

    2017/03/10 リンク

    その他
    RondonZoo
    RondonZoo “アオヤギミホコ氏と唐木氏のやりとりも面白いのだが”togetterで見つからなくて残念。

    2017/03/10 リンク

    その他
    raf00
    raf00 「ワンピ挙げてオタクを自称する奴」「韓流ドラマ見るようなおばちゃん」など、事象を通過して受け手をけなす表現はいくらでもある。ほとんどの人がやっていること。

    2017/03/10 リンク

    その他
    FFF
    FFF なまくらと申したか

    2017/03/10 リンク

    その他
    metamix
    metamix ただの好き嫌いの問題を勝手に一般化するなと思う。個人的にはうっかり口を滑らせちゃうくらいの勢いがあるレビューの方が好きだし、町山や宇多丸だって口滑らす事は多々ある。品行方正はつまらん

    2017/03/10 リンク

    その他
    lylyco
    lylyco 個人的には「余程の恋愛飢餓」以外の3つの無知についてはまったくその通りだったから、お陰でそれなりに楽しめたんだなとしか思わなかったけど。菊地成孔のラジオで氏の軽口のマナーに慣れてるせいかもしらんけど。

    2017/03/10 リンク

    その他
    wdnsdy
    wdnsdy そういう人は同じテンションで自分の周りの人間も馬鹿にするから、まともな人間がどんどん距離を置いていく。「まともな人と付き合い続けたいならタブーである」と言える

    2017/03/10 リンク

    その他
    choumi
    choumi 「面白いと思った作品を褒めること」が「公然と好き勝手しゃべる」「有名人の悪口(当人からリプが届くレベル)を言う」に変換されてる前提がまず理解不能

    2017/03/10 リンク

    その他
    otoan52
    otoan52 タブーではないけど、とてもレベルの高い行為、というのは同感だな。そして、観客への批判で、的を射たものをあんまり見た覚えがない。分析や理解しようとした場合は、たまに面白いものがある。と思う。

    2017/03/10 リンク

    その他
    inoken0315
    inoken0315 "作品は作品、観客は観客で批判をしないといけないのだが、これをゴッチャにしてやる人が多いため「ファン・観客批判をする人は馬鹿が多い」という雰囲気が醸し出されている。"

    2017/03/10 リンク

    その他
    hiroharu-minami
    hiroharu-minami 作品、作者、ファンを同時に批判しないことが大事ってのは、頷ける気がする。

    2017/03/10 リンク

    その他
    moons
    moons 作品は直接自分で見て評価してるけど、その作品のファンと語り合った結果として作品のファンを評価してる訳じゃないじゃないすか。現物を見ずに馬鹿にするのは信用できない、という話じゃないの

    2017/03/10 リンク

    その他
    roguzou
    roguzou 賛美した自分は馬鹿でございます、さすが評論家様にはかなわねえだと我慢すればいいのかな?

    2017/03/10 リンク

    その他
    ifttt
    ifttt 水素水飲んでる奴は馬鹿って言うのをOKにするならこれも通さないといけない気がする

    2017/03/10 リンク

    その他
    saiusaruzzz
    saiusaruzzz 観客の感想や批判への批判はいいけれど、「こんなつまんない映画を褒める奴は頭悪い」というのだと人格批判。あと論として展開するには、その映画がなぜつまらないか、とする根拠から論じないといけない。

    2017/03/10 リンク

    その他
    arguediscuss
    arguediscuss 人を馬鹿にするな。この一言で済みそうなもんだが/こういう人がいるので映画を見たくなくなるし、見たとしても感想はあまり書きたくない。「批評」していない人を批評空間に巻き込むな。人の体験まで否定するな。

    2017/03/10 リンク

    その他
    uturi
    uturi “作品は作品、観客は観客で批判をしないといけないのだが、これをゴッチャにしてやる人が多いため「ファン・観客批判をする人は馬鹿が多い」という雰囲気が醸し出されている。”

    2017/03/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    観客やファンを馬鹿にするのはタブーなのか? - Hagex-day info

    菊地成孔氏の「ラ・ラ・ランド」評に発した、「観客を批評するのはOKなのか? アウトなのか?」という...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/12 techtech0521
    • kazooooo2017/04/02 kazooooo
    • telescopemobile2017/03/16 telescopemobile
    • jumitaka2017/03/15 jumitaka
    • horologiumfield2017/03/14 horologiumfield
    • rigargue2017/03/13 rigargue
    • ktea1542017/03/13 ktea154
    • safari232017/03/12 safari23
    • cardioidthaw2017/03/12 cardioidthaw
    • TERMINATOR_T8002017/03/11 TERMINATOR_T800
    • gattolibero2017/03/11 gattolibero
    • hdyket94172017/03/11 hdyket9417
    • LNCQDGAN2017/03/11 LNCQDGAN
    • pycol2017/03/10 pycol
    • lovevoiceryu2017/03/10 lovevoiceryu
    • kuniharu_k2017/03/10 kuniharu_k
    • uo_uo2017/03/10 uo_uo
    • deztecjp2017/03/10 deztecjp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事