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Yahoo!ニュース - <小野憲史のゲーム時評>“チェンジ”の一年 業態変化が進行中 (まんたんウェブ)
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、現在はゲーム開発と産業を支援するNPO法人「国際ゲーム... 超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、現在はゲーム開発と産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」代表の小野憲史さんが、ゲーム業界の現在を語る「小野憲史のゲーム時評」。今回は、今年のゲーム業界を振り返ります。 2014年も残りわずかになったが、年末になって業界団体の統合という大型ニュースが飛び込んだ。12月2日に発表された、コンピュータエンタテインメント協会(CESA)と、ソーシャルゲーム協会(JASGA)の合併だ。来年4月1日からCESAが存続法人として業務を継続する。前者は家庭用ゲームで後者はソーシャルゲームの業界団体で、統合に向かう家庭用ゲームとスマホゲームの象徴といえそうだ。 2013年のソフトウエア市場規模は家庭用ゲームが2357億円で、ソーシャルゲームが5346億円(CESA調べ)で、両者の力関係は逆転している。スマホゲームの課金額も2013年
2014/12/22 リンク