記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    katow
    katow 結構こゆいやり取り。私はついてけないので皆の結論待ちww

    2009/05/29 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp 著作権

    2008/07/13 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado Wikipediaで調べれば間違いに気付きます。

    2007/12/12 リンク

    その他
    Bunpei
    Bunpei ソース(この場合は法)にあたるのは重要だね。

    2007/11/28 リンク

    その他
    eal
    eal 公共物として補完されるべきという思想としてアーカイブされるべきで、その際にはもっちーの発想が引用されるべき。要するに日本人は頭が悪い。

    2007/11/03 リンク

    その他
    foursue
    foursue 日本の著作権法はばかげている。つぎはぎだらけのごみ。はよ現状に即したものへ作り変えた方がいい。つか、著作権については僕は大体否定的。

    2007/11/01 リンク

    その他
    LazySoul
    LazySoul 辞典の著作権

    2007/11/01 リンク

    その他
    I11
    I11 新規事業の法務調査のひとつなのだろう。他の会社でもやってる事だがニワンゴの場合法解釈が冒険的。ニコブクマのような失敗例もある。法の抜け穴を事業にするニワンゴのやり口は暴力団のシノギと大差ない。

    2007/11/01 リンク

    その他
    ced
    ced これ、保護されるもなにも、GFDLでライセンスされているのだからそもそもの話の前提が違うでしょ。

    2007/11/01 リンク

    その他
    k12u
    k12u 屁理屈。

    2007/11/01 リンク

    その他
    westerndog
    westerndog 「あ、次はニコニコ百科事典?」「( ̄ー ̄)ニヤリッ」

    2007/11/01 リンク

    その他
    hagihide
    hagihide ふむ。

    2007/11/01 リンク

    その他
    kobak
    kobak 裁判例を投稿してみた

    2007/11/01 リンク

    その他
    mamohorPrep
    mamohorPrep ※欄が的確すぎだw/この文章読んでいて、JAWPの某柔らか口調の管理者がひろゆきなんじゃないかって思ってしまった

    2007/11/01 リンク

    その他
    banraidou
    banraidou 編集著作物なんじゃない? 違ったらすまなんだ。/ただ、著作物であることと、日本の著作権法で保護のしようがあるかは別問題な気がしてきた。/例えば誰かがWikipediaを騙ったような場合、保護の必要が生じるだろうか?

    2007/11/01 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon だな。確かに/事典は客観的とは限りませんので別の話/個々の記事は著作物でなくても,それを編纂する行為に著作性があるので,一種の編集著作物としては認められるかも/ニコペディアがらみなのかな?

    2007/11/01 リンク

    その他
    Chaborin
    Chaborin これの再議論かな→http://preview.tinyurl.com/2cdeam 「あ、次はニコニコ百科事典?」「( ̄ー ̄)ニヤリッ」

    2007/11/01 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l 保護されると思うけどな

    2007/11/01 リンク

    その他
    lastline
    lastline 別に著作権で保護されなくてもいいじゃねって気がするが

    2007/11/01 リンク

    その他
    twainy
    twainy 辞書、辞典は著作物にあたるのか?

    2007/11/01 リンク

    その他
    memoclip
    memoclip http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

    2007/11/01 リンク

    その他
    pukada
    pukada 著作権法上の「思想又は感情」は単に「機械的でない」と解釈すべきだったはず。どっかの概説書に書いてあった気がする。百科事典は項目ごとに記名もあるから著作物性が認められたはず。

    2007/11/01 リンク

    その他
    mattarin
    mattarin 第十二条の二 データベースの著作物にあてはまると思う。電話帳とかそのへんも。

    2007/11/01 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX それ言ったら百科事典全部そうならね? ていうかwikipediaはクリコモじゃなくてGFDLですよー

    2007/11/01 リンク

    その他
    ch1248
    ch1248 言われてみれば。/関係無いが、コメント欄に速攻友Pがいたので噴いた。

    2007/11/01 リンク

    その他
    shibuyan730
    shibuyan730 確かに

    2007/11/01 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass おおさすがに勉強してんだ/編集著作物とかじゃ?

    2007/11/01 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo ※>つまり,作品の制作過程において制作者の精神的創作性が発揮された事実があったかどうかを認定し,判断することに尽きる。

    2007/11/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Wikipediaの文章は日本の著作権法では保護されない? : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。と...

    ブックマークしたユーザー

    • raycy2012/12/11 raycy
    • yahihi2012/09/20 yahihi
    • katow2009/05/29 katow
    • chindon2008/08/20 chindon
    • webmarksjp2008/07/13 webmarksjp
    • zegenvs2008/01/20 zegenvs
    • satoship2007/12/23 satoship
    • Desperado2007/12/12 Desperado
    • Bunpei2007/11/28 Bunpei
    • F-name2007/11/23 F-name
    • toshiharu_z2007/11/11 toshiharu_z
    • inflorescencia2007/11/05 inflorescencia
    • noisetank2007/11/04 noisetank
    • iww2007/11/03 iww
    • eal2007/11/03 eal
    • qptaro2007/11/02 qptaro
    • hirose312007/11/01 hirose31
    • foursue2007/11/01 foursue
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事