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遠心力は慣性力
電車がカーブを走行中、車内にいる人はカーブ外向きの力(遠心力)を体感します。 外から電車を見ている... 電車がカーブを走行中、車内にいる人はカーブ外向きの力(遠心力)を体感します。 外から電車を見ている人にとって、電車はレールから内向きの力(向心力)をうけカーブを走行しています。 車内の人は自分が静止していると考え、自分中心の座標系で力(遠心力)を感じます。 すなわち、遠心力は回転運動(カーブ走行運動)する回転座標系で考えた架空の力です。 一般的に、加速度運動をする座標系で発生する力を慣性力と言います。 エレベータ内で体感する力も慣性力です。 質量mの物体は座標系の加速度(α)の反対方向に F=mα の慣性力を受けます。 加速度(α)は単位時間あたりの速度(v)の変化です。 カーブ走行中、速度の大きさは変わりませんが、その方向が変化します。 (速度も加速度も大きさと方向を持つベクトル) カーブ走行中、加速度は速度に対し直角(カーブ内側)の方向にはたらきます。 図1 微
2014/10/06 リンク