エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
1-7 座標変換其の弐
3DプログラムのHelloWorldともいうべき(誰がいっとるんじゃ)座標軸まわりの回転をやってみましょう。 座... 3DプログラムのHelloWorldともいうべき(誰がいっとるんじゃ)座標軸まわりの回転をやってみましょう。 座標軸まわりの回転というのは、XYZ軸のいずれかを軸として任意の角度回転させるやつです。 例としてZ軸回転を説明します。 (図1-7.1) 図中でZの左にあるでべそみたいなマークは、画面と直交する画面の奥に向かう軸を表します。 回転方向は、回転軸を正の側から見て時計回りを正とします。これを左手回転ということもあります。 左手の親指を立て、親指が回転軸の正の方向を向くように回転軸を握ったときの 他の四指の方向が回転の正方向です。 回転行列を作るには、回転後の座標軸の方向の単位ベクトルが分かれば、 それらを行ベクトルとした行列をつくればよいということでした。この場合はZ軸回転なので Z' = Z = ( 0 0 1 )、X'とY'は図から明らかなようにX' = (