エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エクストリームプログラミング(XP)
じつは私は、隠れエクストリームプログラミングファンである。「隠れ」というのは、なにせ一人会社の「... じつは私は、隠れエクストリームプログラミングファンである。「隠れ」というのは、なにせ一人会社の「社長」なもんで、ペアプログラミングすらしたことがないというなさけない環境条件によるものだ。 XPに興味を持つようになったのはそんなに古いことではなく、ここ二年ぐらいだ。ふとしたきっかけで思い立ち、eXtreme Programming eXplained を原文で読んで、「これはもしかしたらすごいんではないの?」と驚嘆したのだった。 まず、提唱者のケント=ベックが推奨しているプラクティスのひとつづつに驚いた。「計画ゲーム」をとってみよう。スコープ管理が大切だとは誰もが知っている。しかし私たちが(少なくとも私が)そう口にするとき、本当に意味しているのは、「スコープの拡大を抑制せよ」という意味である。ケント=ベックは、スコープを自由変数として扱い積極的に制御せよ、という。このとき彼の言わんとしている