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rnd関数で発生させる乱数のパターンについて - HSPTV!掲示板
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rnd関数で発生させる乱数のパターンについて - HSPTV!掲示板
rnd関数で得られる乱数のパターンについては、randomize命令のヘルプに randomize p1 p1に同じ値を指定... rnd関数で得られる乱数のパターンについては、randomize命令のヘルプに randomize p1 p1に同じ値を指定して初期化された乱数は、 常に同じパターンで乱数を発生させられます と、ヘルプにはありますが、 これは、OS等、実行環境が異なる場合でも保証されているのでしょうか? 現在、STGの敵の攻撃パターンにrndを使っている箇所があり、 リプレイ時にも同じパターンが再現されるよう、 プレイ時にrandomizeの初期化の値(seed値)を保存しておき、 リプレイ再生時には同じseed値により乱数を初期化することで プレイ時と同じ敵の挙動を再現する、という手法を取っているのですが、 記録時と再生時の環境が異なると結果が変わるのであれば、 自前の疑似乱数を用意するといった代替手段が必要だろうと考えています。