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「国内撤退」報道で内外に衝撃エクソンモービルの真の狙い
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「国内撤退」報道で内外に衝撃エクソンモービルの真の狙い
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何... inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 世界最大手のエネルギー会社、米エクソンモービルの日本グループに激震が襲った。全国紙が10月1日、「国内ガソリンスタンド撤退」などと報じたからだ。あたかも、スタンドがなくなるかのような印象を与えた。 同社は、国内で「エッソ」「モービル」「ゼネラル」のスタンドを約4100店舗展開する。そのため、「撤退したらカードが使えるのか」といった問い合わせが殺到した。傘下の東燃ゼネラル石油の株価は急落。同社の閉鎖的な体質もあり、波紋が広がっている。 ハチの巣をつついたような騒ぎとなったのは社内も同じだ。従業員には、日本グループ代表名でメールが送られ、スタンド経営者にも臨時の説明会が開かれた。報道を「誤報」と断定する発表も出た。 だが