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【C#】コルーチン(イテレータブロック)で状態遷移 - Flat Leon Works
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C#によるゲームプログラミングで、コルーチンを使った状態遷移をやってみたら便利だったのでその方法を... C#によるゲームプログラミングで、コルーチンを使った状態遷移をやってみたら便利だったのでその方法を紹介します。 状態遷移とは 状態遷移をenumとswitch文で実装する コルーチンによる状態遷移の実装 コルーチンによる実装のメリット 見通しがよくなる 一連の流れを簡単に記述できるようになる 柔軟性が高くなる 状態間での値のやり取りが簡単になる コルーチンによる実装のデメリット 外部から状態の変更がしづらい 処理の共通化が難しい 状態遷移をコルーチンで実装しない方がよい場合 コルーチンによる実装の詳細 「待ち」ができるようにする 状態の初期化処理を記述する 状態の終了時処理を記述する 毎回呼ばれるようにする(毎回再開する) 現在の状態を取得できるようにする yieldを含む処理を関数として分ける (おまけ)Unityのコルーチンについて (おまけ)goto文を使わないバージョン まとめ 状