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おみそ汁
game-dont.hatenablog.com
今日も今日とて色々な同人サークルさんを参考に見ているのですが特に個人のサークルさんで多いのが「プロの声優さんを雇いたいがよくわからない」といった意見が見られます。 確かに何の知識もコネも無ければ不安に感じてしまうのは当たり前ですね。 そこで友人の音響さんに聞いて「個人の同人サークルがプロの声優さんを雇うにはどうしたら良いか」を教えてもらったので記事にしたいと思います。 全て自分で準備する場合 全て自分で準備する場合は収録スタジオと声優事務所に連絡します。 声優事務所に企画書を持ち込み、事務所側が受けてくれればスケジュールを調整。 大抵のスタジオはエンジニアさん込みでの発注が可能なので調整したスケジュールを元にスタジオを決め収録を行います。 収録までに台本とキャラ設定を用意し当日のディレクションも自分で行います。 やることが多い分多少は予算は抑えられます。 中には自前でスタジオを持っている事
何度でも言いますが私は律子Pです(お下げもパイナップルも愛しいけどメガネは外すな派) 業界内にもアイマスが好きな人は多くいらっしゃいますしその中には起用の実権を持っている人もいます。しかしアイマスに出演されている声優さんを起用するのになんとなく抵抗感を感じてしまっています。 それは何故か?を自己分析の意味も込めて書いていきたいと思います。 アイマスはゲーム発のコンテンツである事 声優さんが売れるきっかけがゲームという例は実はほとんどありません。以前にも書きましたがゲームはプレイしてくれるまでが勝負なのでより広告効果の高いすでに売れている声優さんを起用するからです。 アイマスはゲームから始まったコンテンツなのでゲームきっかけで売れた声優さんをゲームで使うのをなんとなく躊躇ってしまいます。 キャラとの親和性が高くなりすぎている事 アイマスの魅力としてキャラクターと声優さんの親和性が挙げられます
こんばんは。Dontです。 昨日の記事でやたらとPV数が伸びてビビリ倒しております。 ぶっちゃけデイリーのPV数は2桁後半キープできたらいいなーとか思ってたので 次のネタも「声優の枕営業はハイリスク・ノーリターンになった」とか 「オーディションで見かけた変な新人コレクション10」とかゴシップめいた物を考えていたんですが自重する事になりそうです。 なので今回は声ヲタとしてやっちまったお話。 地獄その1・立てない、振れない この業界に7年もいるとまぁそれなりにコネとかできるんです。そうするとイベントに招待とか来たりするわけですね。前職の時に行きたいな-と思っていたイベントがあったんですがチケットが取れず諦めるかーと周囲に話していたら関係者の人が気を利かせて招待を出してくれたんです。 初めての事だったんで二つ返事で「行きます!」と答えテンションアゲアゲで会場に向かったわけですよ。初めてもらうゲス
突然ですが私はプロデューサーです。 いや本物のPも一瞬経験した事がありますがそうではなくアイマスユーザーという意味でのプロデューサーです。ちなみにアーケードからの律子Pです(無敵艦隊最高) 昨日のこの記事を見てPが「アイマスって大変そう」と仰っているのを目にしました。 game-dont.hatenablog.com 同じ業界ですが私はアイマスに関わった事は無いので伝聞ですがアイマスは 全てオーディションで決定しているらしいです。 同業かつ声ヲタから見た時、アイマスの声優さんの起用こそが理想形なのです。 では理想形とはどんな事なのでしょうか? 知名度を無視したキャスティング 我々がキャスティングを行う際、どうしても気にしてしまうのがその声優さんの知名度です。何故知名度にそれほど敏感になるか、どうやってその知名度を計っているか等の詳しい話は今後別の記事で書こうと思います。 しかしアイマスは初
こんにちは。Dontです。 前回から開始したこのブログですが早速書くネタが無くなってしまいました。 なにせ同人ゲームの進捗は私の仕様書待ちという状態なので公開できるような情報は何も無いのです。 そこでせっかくなのでゲームを制作する過程を解説を交えながら記事にしてお茶を濁そうと思います。 第一回目はこれが無くちゃ始まらない。 企画書です。 企画書は提案書 そもそも企画書は何故必要なのでしょうか? 多くの場合企画書とは「このゲーム作ったら儲かるから金(予算)くれ!」という提案を会社、ないしは銀行等の融資先に提案するための資料です。 その他に外部協力会社への説明のための企画書や広報媒体に対しての企画書などがありますが今回は一番オーソドックスな予算くれ企画書のお話を しようと思います。 企画書の構成 企画書を作るにあたって必要な項目は多々ありますが私は「最終的に意図が伝わって予算が貰えればOK」と
SHIROBAKO面白いですよね。Dontです。 今年の正月に一挙放送をしていたSHIROBAKOを何回も見なおしているのですが 見るたびに新しい発見があって本当によく作られていますね。 中でも一番好きなのはキャスティング会議の回。飛田さん、真殿さん、子安さん演じるメーカーの3人が自分勝手なキャスティングをしようとてんやわんやする回です。 というわけで今回は趣向を変えてゲームでの声優さんのキャスティングのお話。 私何回かワークショップの見学などにお呼ばれされているんですが、若い声優さんと話すとめちゃくちゃ聞かれるんですこの話題。 「ゲームメーカーの人ってどうやって声優決めてるんですか?」 決め方は3つ 声優さんをキャスティングする時にアプリゲームのように大量にキャラクターが必要な場合は3つのキャスティング方法に分かれます。 指名 オーディション おまかせ 指名は言わずもがな、キャラクターに
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