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会話術
gotutiyan.hatenablog.com
0. はじめに ここでは,Processingという言語について,何ができるのかを解説します. processing.org 大学などで行われるプログラミング教育では,学習の入り口としてProcessingが使われることがあります. これによって,学習者は2つのことを習得します.1つ目はプログラミングの一般的な能力,2つ目は,Processingという言語自体の文法や機能です.しかしながら,それ以降のステップでは,多くの場合,pythonで機械学習をやったり,javascriptでWeb系の開発をしたりというように,前者のプログラミングの能力だけが活かされているような気がしています.実際に,教育的な視点でみれば,前者を重視するのは当然なのですが.(本質的には,デフォルトのProcessingがJavaベースというところで説明できます.この問題の検討は後述の5. 言語モードの変更で記述があり
はじめに 基本アイデア 実装例 1. draw()に直書き 2. 関数を呼び出す 3. シーンを文字列で指定する 単純なゲーム制作で理解するシーン遷移 共通部分の追加 スタートシーンの追加 ゲームシーンの追加 クリアシーンの追加 おわりに はじめに ここでは,processingのシーン遷移について解説します. シーン遷移を知っていれば,様々な方面に活用できます.具体的には,スタート画面,クリア画面,操作説明の画面などを簡単に作ることができます.他にも,ステージクリア制のゲーム制作,アート作品のポートフォリオアプリの制作などにも応用が利きます. この記事では,まず基本アイデアとして,ステージ遷移の考え方について書きます. その後,その実装方法を簡略化して3通り述べます. 最後に,単純なゲームを作成してみて,実践的な使い方を解説します. 基本アイデア まずは概要として,基本アイデアを示します
はじめに 本記事では,Pytorchの埋め込み層を実現するnn.Embedding()について,入門の立ち位置で解説します. ただし,結局公式ドキュメントが最強なので,まずはこちらを読むのをお勧めします. pytorch.org 対象読者は, 他のモデルの実装記事見ても,全人類nn.Embeddingをサラッと使ってて何だこれ〜〜って人 nn.Embeddingの入出力のイメージが分からない人 公式ドキュメント(英語だし)分からね〜〜という人 目次 はじめに 目次 nn.Enbeddingの入出力 nn.Embeddingの宣言 とりあえず1単語埋め込む 複数単語を一気に埋め込む ミニバッチ化してたらどうなるの padding 同一バッチ内での系列長とpadding padding_idxオプション おわりに paddingに関する個人的な実験 padding_idxを負にしたら? pad
はじめに ここではpythonの練習問題を掲載しています. データを処理する際には,必ず「データの格納」と「データの取り出し」を行うことになるので,その方法を知ることを目的としています.問題は暗算で解けるものや,頭の中で答えが分かるものが多数ありますが,あくまでも,「行いたい処理をpython3という言語ではどのように表現するのか」を確認するものです. 解答の一例は,以下のリンクで公開しています. gotutiyan.hatenablog.com 一応筆者としては,問題と解答のタブを2つとも開きながら学習することを想定しています.また,解答のページでは,本記事に解答のコードが追加されるだけなので,解答のページだけを見ながら取り組むこともできます. 全ての問題には,必ず出力が存在します.出力はprint()を用いて,画面に表示させることを想定しています.(改行区切り?空白区切り?などの細かな
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