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商品撮影のクオリティを上げるライティングの組み立て方 - カメラマンの知恵
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商品撮影のクオリティを上げるライティングの組み立て方 - カメラマンの知恵
仕事柄商品撮影を行うことが多いのですが、商品写真撮影は職人技だなと毎回の撮影で感じています。どう... 仕事柄商品撮影を行うことが多いのですが、商品写真撮影は職人技だなと毎回の撮影で感じています。どういうことかと言うと、商品写真を撮る時は撮影環境を精密に組み立てていくんです。直感やセンスも必要にはなりますが、どう撮ればどう仕上がるか?とイメージし、実際にセットを組み立ててそれを写真で実現する。なので、撮影の過程をしっかり説明でき再現もできます。と言っても、言葉だけではイメージできないと思いますので、今回は普段写真講座の受講生さんにしかお見せしないライティングの組立方を紐解いた写真を交えながら解説していきます。 それぞれ役割を担うストロボ 僕が撮影の時に何時もイメージするのは、被写体のそれぞれの面に対して、どのアングルからどんな質の光を当てるのか?ということです。 こちらの写真は、先日お客さんからの依頼で撮影した一点ものの皮財布です。この写真は完成したものなんですが、この写真を撮る為にストロボ