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【 プレゼンコンセプト立案のために 】 プレゼンは情報戦!ニーズ分析のための「AsIs/ToBe」と「5Why」 : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog
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『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マ... 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。 お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 これまでのエントリーで、コンセプト立案に必要なニーズ分析について述べてきました。 <参照記事:> オーディエンスの本質的欲求はどこにあるのか?「ニーズ分析 その1」 受け手の期待を超えるために為すべきことは?「ニーズ分析 その2」 このようにオーディエンスを100%理解して、 現在抱えているニーズ、目指している姿を明確化するためには、 事前にきめ細かく情報をキャッチしておくことが不可欠です。 事前の 情報戦に勝つことがプレゼンを成功させる鉄則 と言っても過言ではないかもしれません。 今回は具体的なフレームワークを2つご紹介します。 営業のプレゼンなら、事前の営業活動のプロセスの