記事へのコメント90

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    genjin_87
    genjin_87 マジでそんなにかかるのかという衝撃。結局は一時戦線離脱して職場復帰できるか否かがポイントよね。ライフプランやキャリアプランを考える上で育休制度がどれだけ大事か。

    2014/05/07 リンク

    その他
    tomo-moon
    tomo-moon この記事に賛同する人は「これから月給の倍のお金をあげるから3年間いっさいの仕事をやめて休みなさい、但し3年後の職場復帰や転職や収入には一切感知しないし責任も持ちません」って言われたら喜んで休むのかな。

    2014/05/06 リンク

    その他
    oritako
    oritako 3年間、職業人として1か0かという選択に現実味を感じない。仮に毎月40万支給されるとしても。それより、例えば病児保育サービスの利用とか、子の病気のときに父母が時間休を使える方が、と私は思う。

    2014/05/06 リンク

    その他
    Nkzn
    Nkzn なるほどー

    2014/05/06 リンク

    その他
    sillyfish
    sillyfish 0歳児保育が高コストだから家庭で…って話だったのに、その分現金支給したら一円も節約できないどころか、不就園児分の支出が増え、就園児の親と保育士の稼ぎからの税収がなくなるから高くなってんじゃん

    2014/05/06 リンク

    その他
    Usus_magister_est_optimus_t
    Usus_magister_est_optimus_t さて、ここで両親の願望ではなく、子供にとってどうかという視点から考えてみましょう。

    2014/05/05 リンク

    その他
    ocasira
    ocasira 参考にー

    2014/05/05 リンク

    その他
    gettoblaster
    gettoblaster キャリアが切れるのが嫌なら、月30万の手当捨てて働けばいいだけの話で選択の余地が増える話じゃん。宅保育の幼児に金を出すなら一気に待機児童なんていなくなるから、働く親にも朗報のはずだが

    2014/05/05 リンク

    その他
    zoidstown
    zoidstown そしたら専業主婦が騒ぎそうな・・・・>だったら保育園にかけてる40万円をそのまま親にくれてやればいいじゃないか。

    2014/05/05 リンク

    その他
    chicken22
    chicken22 0歳児の母親が保育士としてフルタイムで働けば、40万円x3(1人で見る0歳児数の規定)相当のサービスを社会に提供できる。/自給自足の原始的経済から、サービス交換によって経済を発展させてきたのが現代

    2014/05/05 リンク

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m ジャストアイデアレベルでこういう視点もあっていいんじゃ無い?程度のエントリーだと思うけど無謬を求めて揚げ足取りまくるブコメが多いこと:-) こういう視点を持って社会全体のコストを考えることはいいと思うよ。

    2014/05/05 リンク

    その他
    miryu2008
    miryu2008 カナダが1年間政府から金が出る話を「日本もやるべき」とか追記してるけど、「育児休業給付」も知らずに記事を書いてるの?バカじゃないの?

    2014/05/05 リンク

    その他
    hidex7777
    hidex7777 発想としては「日本には家族があるから介護や育児問題など発生しないのです」と言ってのけた30数年前の政治家(や社会学者)と変わらない気がする

    2014/05/05 リンク

    その他
    usausa1975
    usausa1975 3年間休んだ後に元に戻れる職場、職種の人ならね。

    2014/05/05 リンク

    その他
    NAPORIN
    NAPORIN 日本でも公務員ならそういうのが部分的にはあるけれど、職場の無言の圧力で有名無実化されてしまうのも同じ日本。公務員を叩くと民間はもっとひどくなる。

    2014/05/05 リンク

    その他
    asiatics
    asiatics 机上の空論

    2014/05/05 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 一般的に被差別マイノリティは就業のハードルが高く、女性や障害者はその典型。保育所のコストは、マイノリティの就業の権利を保障するコストという側面を考慮すべき。

    2014/05/05 リンク

    その他
    akupiyo
    akupiyo 現在でも女性の5割は非正規、正規女性の6割は出産を機に退職している。正社員と一生パートでは生涯賃金が億単位で違い、月40万では済まない層が結局預けているだけ。それを論じないのは故意なの?

    2014/05/05 リンク

    その他
    h1romi
    h1romi 早くから保育園で育った子は、早く社会を知って、とてもしっかりした子に育ってるけどなぁ。兄妹が少ない今、子供が他人を知るために早く家の外を知るのは悪いことじゃ無いと思う。あ、記事読んで無い。

    2014/05/05 リンク

    その他
    hana5521
    hana5521 なんと!40万ほしい。

    2014/05/05 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika 就業率がM字になってしまうのでNGですね

    2014/05/05 リンク

    その他
    tg30yen
    tg30yen 仕事やめて育児に専念してもらうほうが得なのに働きたがる女性がいるとなると、やはりそういうキャリア志向の女性は選ばないほうが男性にとっても得ということになる。

    2014/05/05 リンク

    その他
    dkfj
    dkfj 三歳児神話についてまったく別の話だけど、家で親が面倒みてるより、保育園なりで同年代の子供と遊ばせる方がよっぽど子供の為になる。親と遊ぶのと同年代と遊ぶのは、子供にとって全く意味が違うと、子育てしてて気

    2014/05/05 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok この外部性って問題だよね。直接給付できれば子育てに専念できる親も多そう→少なくとも自治体が40万円のコストをかけて10万円の給料を稼ぎにいかせるなんて馬鹿馬鹿しい状況は是正されるべき

    2014/05/05 リンク

    その他
    kisato_mii
    kisato_mii 夢の様な話“保育園にかけてる40万円をそのまま親にくれてやればいい”

    2014/05/05 リンク

    その他
    onionskin
    onionskin 家の中の子育てなんて子どもの成長に良くない

    2014/05/05 リンク

    その他
    dj_superaids
    dj_superaids そうやって子供を支えられない企業はパブリックエネミーだぐらいのコンセンサス取れるといいですね。コメント見る限りだと道は遠そうどころかそんな道はなさそうに思えてくるけど。

    2014/05/05 リンク

    その他
    katsushisasaki
    katsushisasaki まあできたらそうしたいって親が多数なのは何時の時代も変わらないかと

    2014/05/05 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon “0歳児の保育コストはなんと月額40万円…そのまま親にくれてやればいいじゃないか。保育園に入れて働くのと保育園に入れない代わりに40万円もらうのとどちらを選ぶと聞かれたらほとんどの人は40万円もらうことを選ぶ

    2014/05/05 リンク

    その他
    mionhi
    mionhi 保育園と託児所を同列に扱ってて×。子供を育てるってことはコストがかかるものだってことです。行政がそこにお金を出すって点では賛同できます。行政はもっとお金出してください口は出さないで結構です。

    2014/05/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    子供は三歳になるまでは家で育てるべき - 狐の王国

    いわゆる三歳児神話というものがある。子供は三歳になるまでは家で育てるべきという考え方だ。だいたい...

    ブックマークしたユーザー

    • gogatsu262015/10/14 gogatsu26
    • hundaraban2015/01/28 hundaraban
    • otakechibi2014/05/09 otakechibi
    • U-saku-D3DGs2014/05/07 U-saku-D3DGs
    • genjin_872014/05/07 genjin_87
    • nomnel2014/05/07 nomnel
    • nobyuki2014/05/07 nobyuki
    • meganetaaan2014/05/07 meganetaaan
    • tomo-moon2014/05/06 tomo-moon
    • oritako2014/05/06 oritako
    • Nkzn2014/05/06 Nkzn
    • sillyfish2014/05/06 sillyfish
    • budapest2014/05/06 budapest
    • Usus_magister_est_optimus_t2014/05/05 Usus_magister_est_optimus_t
    • sawarabi01302014/05/05 sawarabi0130
    • ocasira2014/05/05 ocasira
    • gettoblaster2014/05/05 gettoblaster
    • privates2014/05/05 privates
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事