サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
おみそ汁
sasanon.hatenablog.jp
ノイズシェーダーを歪みマップに応用する話です。 元記事 sasanon.hatenablog.jp 背景も歪めたい 計算で生成したノイズを応用するシリーズ、前回はノイズでアルファ加算画像を歪めるシェーダーをつくったので、次は背景、つまり「それまでの描画結果」を歪めるのもやってみたくなるのが人情ですね。 描画結果を取得するには、Unityシェーダーに用意されている特殊パスGrabPassを利用するのが手っ取り早いです。 docs.unity3d.com 全部書いてあってすごい。これはもう恩恵に預かりましょう。 ちなみにGrabは「つかむ」という意味。 公式リファレンスに書いてある通りですが、GrabPassの中に掴んだテクスチャ名を指定する使い方と、指定しない使い方があります。 この特性はいくつか留意点を示唆しています。 実行負荷としては、 テクスチャ名を指定しない場合、GrabPassシェ
UnityでTPSっぽいゲームの原型をつくるスクリプトの話です。 操作プレイヤーとカメラの連動とか、1から組もうとすると私自身つまずくことがあるのでメモ。 (準備)とりあえずプロジェクトをつくる (準備)キャラをつくる (準備)地面をつくる プレイヤーをWASD移動させる カメラをプレイヤーに追従させる カメラをマウスで回るようにする プレイヤーが移動方向を瞬時に向くようにする プレイヤーが移動方向へ振り向くようにする プレイヤーがカメラの向きに応じて移動方向を変えるようにする カメラの注視点を補正する 最終的にこんなコードに (準備)とりあえずプロジェクトをつくる できました。 (準備)キャラをつくる どんなキャラでもよいのですが、最低限、向いている方向がわからないと困るので、 適当にキャラっぽい何かをつくります。 まず空のゲームオブジェクトPlayer(Position(0,0,0),
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『sasanon.hatenablog.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く