エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
はじめてのスクラムマスター振り返り - てんてんのぶろぐ
去年の12月から約半年間、はじめてスクラムマスターを担当したので振り返りです。 プロジェクトの概要や... 去年の12月から約半年間、はじめてスクラムマスターを担当したので振り返りです。 プロジェクトの概要や技術的なアレコレはQiitaのSIの現場のiOSアプリケーション開発 - Qiitaという記事にまとめてあります。 チーム構成 開発チーム 開発チームは5人で、(アンチパターンですが)自分がスクラムマスターと開発者を兼任していました。 5人中スクラム経験者は1人のみ、技術的にもiOS開発経験者が1人というメンバー構成で、若手中心(2年目2人、3年目1人)かつ開発経験浅めのメンバーが多いチームでした。 また、2スプリント目から1人追加になったり、他プロジェクトの対応で2人抜けて戻ってきたりと、プロジェクト途中での人数の増減が何回か発生しました。 スクラムマスター スクラムマスターは自分が担当しました。 タイトルの通り、初めてのスクラムマスターでした。 2011年頃から社内のアジャイルサムライ読
2017/10/18 リンク