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DMPは本当につかえる仕組みなのか? 〜「Querida」の開発背景|コラム|博報堂DYメディアパートナーズ
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コラム データドリブン DMPは本当につかえる仕組みなのか? 〜「Querida」の開発背景 柴田貞規データド... コラム データドリブン DMPは本当につかえる仕組みなのか? 〜「Querida」の開発背景 柴田貞規データドリブンビジネスセンター データマネジメントプラットフォーム部長2015年2月3日 2年ほど前から、データマネジメントプラットフォーム(以下DMP)と言葉を広告業界でよく見かけるようになりました。その少し前からDMPの構築やら実践についてグループ会社とともに取り組みを始めていたのですが、当時は社内でもDMPは全く理解されてない状態でした。「DMPただの箱でしょ?」とか「儲かるの?人員無駄じゃないの?」といったネガティブな反応も多く、個人的にはその毒気にあたり、なんだか疲れていた気がします(笑) 2014年4月博報堂DYグループは中期経営計画がスタートし、本格的にデータドリブンマーケティング領域への取り組みが開始され、その1つの象徴として「DATA WiNGS(データウィングス)」の