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日本のSIerの特殊性を進化させることで、海外展開へのチャンスにつなげる - ジャスミンソフト日記
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2012年8月号の日経SYSTEMS特集記事「ここがヘンだよ 日本のシステム開発」を読んで、当社のスタッフが... 2012年8月号の日経SYSTEMS特集記事「ここがヘンだよ 日本のシステム開発」を読んで、当社のスタッフが次のような感想を述べました。 "日本のSIerの位置づけは特殊だろう。欧米のシステム開発では、ステークホルダーに利用部門が入っていない。つまり現場の意見によって仕様の揺り戻しが起こりにくい。日本は利用部門の発言力が大きい。利用部門は完成版を触ってはじめて気付いたことを指摘するが、これが仕様不備として扱われることで予算超過、納期遅延が構造的に起こりやすい。SIerはこのようなステークホルダー間の調整が大きな仕事になっているが、欧米ではそもそも、そういう調整業務が生じない。" その通りだと思います。日本で現場の意見を重視するのは、業務フローが定式化されておらず、さまざまなケースが存在するためという側面もあるでしょう。平たくいえば「お客様の都合に合わせて、何でもやらせていただきます。」とい