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なぜ「MT車」は生き残る? ATより手間でも設定車は健在! 「新車比率1%」でもMTが残るべき絶対的な要因とは
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合理的になればなるほど、非合理的なMTを魅力に感じる? クルマのトランスミッションには大きく分けてAT... 合理的になればなるほど、非合理的なMTを魅力に感じる? クルマのトランスミッションには大きく分けてAT(オートマチックトランスミッション)とMT(マニュアルトランスミッション)が存在します。 現在、新車販売台数で見れば、現在のMT車比率はわずか1%程度といわれていますが、それでもSNSなどでは「MT絶対主義」ともいえる投稿を見かけることがあります。 では、なぜMTは人の心をくすぐるのでしょうか。 それぞれの特徴は、文字通り自動的に変速するものがAT、ドライバー自らが変速するものがMTとなり、運転免許証で「AT限定」となっている場合はMTの運転は出来ません。 地域や教習所にもよるといわれますが、現在では普通自動車免許の新規取得者のおおよそ7割程度がAT限定免許を選択するようです。 また、新車のAT/MT比率において、1985年には新車販売台数の半数以下、比率にして48.5%しかなかったAT車