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パーチェスファネルとは?マーケティングでの活用方法と分析のコツ | マーケティングオートメーション List Finder(リストファインダー)
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パーチェスファネルとは?マーケティングでの活用方法と分析のコツ | マーケティングオートメーション List Finder(リストファインダー)
マーケティングの重要な考え方である「パーチェスファネル」という言葉をご存じでしょうか。パーチェス... マーケティングの重要な考え方である「パーチェスファネル」という言葉をご存じでしょうか。パーチェスファネルを理解することにより、顧客の購買フェーズを把握することが可能になり、効果的なマーケティング施策を検討することができます。 そこで今回は、パーチェスファネルのマーケティングにおける活用方法と分析のコツについてご紹介します。 パーチェスファネルの「パーチェス(purchase)」は「購買」、「ファネル(funnel)」は「漏斗(ろうと、じょうご)」という意味です。 集客した顧客が購買・成約に至るまでの間に、だんだん少数に絞り込まれていく様子が、逆三角形の漏斗のような形になることを表しています。 パーチェスファネルは、米国のサミュエル・ローランドホールによって提唱された、顧客が購買に至るまでの心理プロセスの変化を示した略語、AIDMA(アイドマ)モデルを発展させて生まれた考え方です。 AIDM