エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
生徒の活動中に何をしているのと聞かれるけど… - ならずものになろう
次期指導要領でアクティブ・ラーニングの文字は入らなかったものの「主体的・対話的で深い学び」が言わ... 次期指導要領でアクティブ・ラーニングの文字は入らなかったものの「主体的・対話的で深い学び」が言われるようになっており、結果的に「アクティブ・ラーニング」型の授業をやることになるわけです。 個人的には現行の学習指導要領になってから教員になった人間*1なので「言語活動の充実」の文脈で「活動」はやらせてきていたわけだから、それほど抵抗はないし、むしろ現状でも、アクティブラーニング型の授業*2にはなっているわけで。 そんな中で最近たまに聞かれるのが「生徒に活動させているときに何しているの?」ということだ。 このことを答えるのはなかなか難しい部分もある。だから、まあ、今日は今後の布石として雑多に書いてみようと思う。 何もしてません 誤解を招くような言い方をあえてするけど、授業中は何もしてません。 厳密には何もしないように我慢しているというほうが正しいし、そう理想通りいかないもので、結局、支援に回るこ
2017/02/19 リンク