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毎日、長時間労働で疲れが出てきました。そこから抜け出す為、マーケティングを学び、コンサルタントとして独立したいと思っています。 具体的にはどのように行動すれば目標に到達出来るでしょうか。 こんなご質問をいただきました。 あなたのご質問もぜひ「LINE」からお気軽にどうぞ! お待ちしています^^こんにちは、エンパシーライティングの中野巧です。 マーケティング・コンサルタントを目標にされているということですね。重要なことは、次の2点です。 1.実績を出す 2.再現性を高める 自分がコンサルと頼むとしたら、と考えるとおそらくこの2点は強力な判断基準になります。 1)実績を出すにはどうすればいいか? ◎モニターでやらせてもらう (無料/格安/成果報酬でやってみる) ・実績が出たときには、感想をいただく ・フィードバックをいただく ◎自分のビジネスで実績を出す ・まずは自分が実践して結果を出す ・自
プログラマの方やソフトウエア開発、エンジニアの方からの、エンパシーライティング事例が多くなってきています。 私の文章作成のベースになっている「建築的思考」と「プログラム思考」が似ているとご指摘もいただきますので、親和性があるのだと思います。 こんにちは、エンパシーライティング®の中野巧(こう)です。 優秀なプログラマさんに「伝える技術」が加われば、日本のプログラム業界に大きな火が灯ると、おっしゃる方もいますので、そこにほんの少しで貢献できたなら、それはとてもうれしいことです。 今回は、株式会社ビープラウド代表取締役社長 佐藤治夫さんからいただいた実践報告のメールを、ご許可をいただき掲載させていただきます。ご出版の書籍も人気です。 いちばんやさしいPythonの教本 人気講師が教える基礎からサーバサイド開発まで (「いちばんやさしい教本」シリーズ) いただいた実践報告に、私のコメントをはさみ
「あー、文章が書けて、よかった!」 どうも、効率的な仕事ぶり、充実したメルマガ。 エンパシーライターです。 文章が苦手なビジネスパーソンのみんなーっ。 自分から狩りに出ないと、「集客」なんてできないと思ってない? じゃぁ、質問です! 花は自分からミツバチを探しに行 き ま す か っ? 「・・・探さない、書くの。」 書いてごらん! 自然とお客は寄ってくるから! ・・・ こんにちは、中野巧(こう)@エンパシーライティングです。 最近、遅ればせながら、ブルゾンちえみさんのネタがちょっとずつ面白くなってきました(ファンのかたパクってすみませーん)。同時に、繰り返すことの大切が身にしみます^^ 専門家になる秘訣は、「繰り返し言い続けること」って、どこかで聞きました。誰よりも自分が飽きちゃいますからね。 「え? 何回繰り返せばいいかって?」 ・・・ 『35億』 さて、、、、、 ここからが徹底分析です
プロみたいなイラストが、簡単、すぐに、誰でも(煽りコピーではなくほんとに 笑)、そして楽しく描けてしまうオンラインツール「AutoDraw」が、Googleから4月11日に公開されました。 AI(人工知能)搭載で、すでに十分実用レベルなのに、無料。 「いったいどんなものか?」さらっとご覧いただき、実際に使ってもらった方が手っ取り早いので、ざーーっといきますね。 イラストテーマ:「朝食」でいってみしょー。 まずは、リンゴ。 どこからどう見ても、完全なるリンゴです。すでに完璧なイラストの域ですが・・・上にあるイラスト群、わかりますか? AIくんが、「もしかして、これを描きたかったのかな?」みたいなシタリ顔で、アピってきますので、選んでみました。 まぁ、もともとのでもよかったけど、こっちのリンゴも美味しそうだよね。いいんじゃない。 次は、パン。 バンソーコーとか靴下とかが、選択欄にでてきましたが
早速ですが、問題です。 あなたの文章が最後まで読まれ、結果につなげるためには、「文章構成」と「文章表現」のどちらが、重要だと思いますか? 「反応率の高い文章が書けるようになりたい!」と思ったとき、多くの人が学びはじめるのが──相手の感情を揺さぶるような「文章表現」です。 しかし、一見すると簡単に身につきそうな「文章表現」を学ぶことに、多くの時間を奪われていきます。 なぜ “奪われていく” という表現を使ったかといえば、「文章表現」にこだわるあまりツギハギだらけの文章になり、学べば学ぶほど読み手に敬遠されてしまう逆効果を生み出しかねないからです。そして、それよりももっと手っ取り早く反応を得る方法があるからです。 もっと手っ取り早く反応を得る方法──それが『文章構成』なのです。 あなたの文章が最後まで読まれ、結果につなげるためには「どういった順番で伝えるか?」という『文章構成』に、より重きを置
ブログやメルマガは、やった方がいい。 継続していけばその積み重ねが、あなたのかけがえのない無形資産となり、顧客にもっと価値を届けられる。 しかもそれが、お互いのプラスになり、ビジネスの発展につながる。 だから、ブログやメルマガは、“絶対に”やった方がいい。 それはわかってる。 もう十分わかっているの、、、けど・・・ こういったお悩みの多くは、「文章を書く負担をなくす」ことでほとんど解決します。 さて、今日は文章(ブログやメルマガ)が書けない理由を知ることで、逆説的に文章が書けるようになる5つの方法を、いっしょに考えていきましょう。 どれか1つでも、あなたに当てはまるものがあれば、実践してみてください。 文章を書くことが、ふっと楽になりますよ。 ■書けない理由1:「同時並行」しながら1回で完成させようとする 文章がまるで書けなかった当時の私のように・・・ 文章に苦手意識がある人ほど、文章を同
『ビジネスを最小限で表現したい』 そんなことを考えていたら、こんな図形が浮かんできた。 ▼左の三角形は、私が当初から軸にしているもの。 ▲右の三角形は、自然と必要になってきたもの。 それらを組み合わせると、そこに「ブランド」が立ち現れる。 ■ブランド構築の7つの要素 1.コンテンツ 2,セールス 3.マーケティング の▼三角形が【ビジネスコア】にあたり、売上げに直結する要素。 4.システム 5,デザイン 6.マネジメント の▲三角形が【バックサポート】となり、ビジネスが大きくなっても揺るがない土台をしっかりと支える要素。 それぞれ、3つの要素を含んだ三角形が重なることで、7つ目のブランドが構築できるというイメージです。 ■ブランド構築していく流れ ブランド構築には、最適な順番があると思っています。それが下の図です。 まず、一番重要なのが【コンテンツ&セールス】。 1つも売れないものは、10
人が感動する物語(ストーリー)には、ある法則がある。 と言ったら、信じてもらえますか? 実は、『スターウォーズ』も『タイタニック』も『ライオンキング』も、ヒットしたハリウッド映画の多くは、その法則に従っていると言ったら、よけいに眉唾感が増してしまうかもしれませんね。 先日、「絵本を創りたい!」とフェイスブックに投稿したら、多くの賛同いただきました。 エンパシーライティングの共感が生まれるプロセスを物語(ストーリー)にして、子どもが楽しく読んでいくうちに、文章が大好きになっていく絵本。 そのコンセプトをたくさんの人に受け入れてもらえた気がして、うれしかったなぁ。 おかげでイメージに色がついてきましたので、絵とストーリーに協力してくれる人が出てきてくれれば、実現できちゃいそう^^ こんにちは、中野巧(こう)です。 これまでに『6分間文章術』『売れる文章術』を出版し、もう1冊「文章の本」を出して
ホーム ツール/アプリ/日記/その他, セミナー集客 iPhoneのアプリ「Post-it® Plus(ポストイットプラス)」がすごい! 使い方ガイド 講座のときに、気づきや目標を書いた付せんを壁に貼ってもらいます。 すると、参加者のナレッジがひと目で共有できて学びが、ぐ〜〜〜んと、加速します。 受講生さんにとっても、僕らにとっても、ひじょーに、価値ある「壁」です! だって、そのときそのとき浮かんだ一瞬のひらめきを全員で共有できるんですから、 まさに、【宝の壁】です。 それを眺めているだけで、気づきはもちろん、ブログや書籍のネタが、次々に浮かんでは消え。。 「ああぁぁぁ、消えちゃダメ〜」 ってくらいネタの洪水がやってきます! か・い・か・ん ♪ でもね。1つだけ困ったことが、あるんです。 それは、「保管」。 1回の講座だけでも膨大な付せんの数なので、家の中が付せんだらけに、いや、むしろ付せ
あなたの商品が売れるか、それとも、売れないかは、相手に「ベネフィット」が伝わっているか、どうかに大きく左右されます。 しかしながら、「ベネフィット」は「メリット」を明確に区別できている人は少ないです。逆に言うと、「ベネフィット」は「メリット」の区別ができている人は、ビジネスがうまくいっているはずです! 多くの人が、「メリット」だけを相手に伝えようとします。しかしながら、「メリット」では、残念ながら相手の心に届き、行動(購入)してもうことはできません。 「メリット」と「ベネフィット」は、似て非なる物なのです。 この違い。わかりますか? ●「メリット」:商品のウリ・特徴 ●「ベネフィット」:「メリット」によりもたらされるよいこと(体験・変化) と考えるとスッキリします。 ■エンパシーライティングの「メリット」と「ベネフィット」 たとえば、エンパシーライティングの「メリット」と「ベネフィット」を
おはようございます。 中野巧です。 ちょうど1年前の明日。 6月21日。 ダイヤモンド社から、 『6分間文章術』が発売されました。 おかげさまで、1年経った今でも、 継続的に売れている ロングセラーになっております。 心よりありがとうございます。 書いた原稿800ページを、 160ページに凝縮する過程は、 思い出すだけでも辛い、 超難産でした。 発売前後に書いた文章をみつけたので、 1年前にタイムスリップした気持ちで、 共有させてください。 @@@ はぁ~、長かった。 今回発売された、 『6分間文章術――想いを伝える教科書』は、 書きあげるまでに9か月間かかっています。 ちょちょいのちょいっと、 書けるものかと思っていたら、 結局、9か月。 助けてもらった方々の顔が、 いくつも、いくつも浮かんできます。 本当に感謝しています。 エンパシーライティングを相当掘り下げながら、 それでいて、誰に
「WordPress(ワードプレス)のテーマは、何を使ってますか?」 ときどき、こんなことを訊かれます。 いま、あなたがお読みいただいている、この「WordPressテーマ」と、無数にある「無料/有料テーマ」から厳選したものを記事にしておきますね。 無料でも素晴らしいものはたくさんありますので、 [ワードプレス テーマ] [WordPress テーマ 無料] などで、ググってみるものいいですね(いっぱいありすぎて、余計に迷ってしまうかもしれませんが)。 ■いまご覧になっている、WordPressテーマ(有料) いま、あなたがお読みいただいている、この「WordPressテーマ」(2017年1月現在)は、WordPressテーマ「MAG (TCD036)」。 サイトをハイクオリティな人気ブログ仕様に仕上げるテーマです。 一流のブロガーが欲しがる機能をひとまとめにし、パッケージングしたまさにブ
建物の構造(骨組み)がわかると、でき上がる空間がイメージできます。 人の心を捉える空間になるかどうかは、構造によって決まってくると言っても言い過ぎではないかもしれません。 文章においても、共感される文章になるかどうかは、構成(骨組み)によって大きく左右されます。それほどに、「どういう順番で伝えるか」という、文章構成は重要です。 ふと思い出したのですが、私は営業の仕事をしているときに、やっていた“ある分析”があります。いま思うと、このおかげで、営業時代トップの成績を取り続けられたのだと思います。 何をしていたかというと、トップ営業マンに同行させてもらって、そのトークをすべて速記していたのです。 そのトークを覚えるんじゃないですよ。覚えたとしても、その人とわたしは違う人なので、うまくいかないからですね。 ■書き写したトークを、分析 書き写したトークにひとつひとつ質問をしながら分析していったので
「選択」と「集中」の重要性は、よく知るところだと思います。 何をするかを「選択」して、選択したことに「集中」することで、高いパフォーマンスをあげられるようになります。 私は「選択」する前に、もうワンステップ必要だと思っています。 それは『選択肢を増やす』こと。つまり、この3ステップ。 1.選択肢を増やす 2.選択する 3.集中する ■「選べる」ことは「豊かさ」 たとえば、子どものときに、サッカーしかスポーツを知らなければ、サッカー選手が夢になりますが、野球が身近であれば野球、ラクロスであればラクロスかもしれません。 選択肢がなければ選ぶことはできませんが、選択肢を広げることで、選べるようになります。 「選べること」。 それが心の豊かさにつながる、それくらい大切なことだと感じています。 子どものときには、自らの意志で選択肢を増やすことは難しいですが、大人になれば好奇心しだいで、選択肢はいくつ
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