エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アンケートには記名欄を設けるか否か - 中小企業のための「社員が辞めない」会社作り
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アンケートには記名欄を設けるか否か - 中小企業のための「社員が辞めない」会社作り
「無記名式のアンケートにした方が良いのではないですか?」 研修終了後の受講者アンケートに、時々この... 「無記名式のアンケートにした方が良いのではないですか?」 研修終了後の受講者アンケートに、時々このような感想が書かれます。 「アンケートには記名欄を設けるか否か」は、古くて新しい議論です。 アンケートをとる目的や対象、その範囲によって、一概にどちらか一方が良いと断定できるものではないとは思いますが、私は研修アンケートに関しては記名をお願いしています。 研修の内容及び講師に対する受講者の感想は実にさまざまです。そもそも研修を受講する理由が人によりいろいろですし、研修テーマに関する受講者個々の知識や経験、スキルの量などによっても感じ方は異なるからです。 また、同じ人であっても、研修の開催時期によって研修に対する受け止め方や感想は変わってくると思います。忙しい時に自分で希望していない研修の受講を命じられれば、マイナスに感じることもあるでしょう。また、研修の内容や講師だけではなく、共に受講するメン