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■社会|会社は誰のためにあるか 経営者の脳みそをパラダイムシフトせよ
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■社会|会社は誰のためにあるか 経営者の脳みそをパラダイムシフトせよ
いまだに出世は忖度の度合いで決まるか日本の企業はどこに向かっている 最近では、日本の経営者もだい... いまだに出世は忖度の度合いで決まるか日本の企業はどこに向かっている 最近では、日本の経営者もだいぶ変わっているはず、と思っていたが、さにあらずであった。あいかわらず学閥とか、上司ウケとかが出世の糸口であるらしい。いやはやである。時代は動いているというのに…。 むかーし(90年代後半)、セガなんとかが業績悪化するなかで、退職を促すリストラ部屋がマスコミで話題となったことがある。あれから約20年ほどが経過した。 当時は、ソニー(現在回復中)やシャープ(外資に買収)、東芝などの大企業が今日のような苦境に陥るとは想像できなかった。いま思えば、日本企業の劣化、ガラパゴス化は90年代後半から如実となったといえる。 大企業、とくに電機関連の企業は概ね苦境に陥っている。我が世の春を謳歌し、世界に名を轟かした日本の企業もいまでは著しく評価を下げてしまった。総花的経営はすでに時代の流れに合わず、その対策はさら