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「Shadowverse」ロングインタビュー!「神々の騒嵐」のデザイン哲学
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「Shadowverse」ロングインタビュー!「神々の騒嵐」のデザイン哲学
私は昨年から本当に「Shadowverse」に心酔している。「神撃のバハムート」や「グランブルーファンタジー... 私は昨年から本当に「Shadowverse」に心酔している。「神撃のバハムート」や「グランブルーファンタジー」でも有名で、東京渋谷区に本拠地を置くCygamesが開発しているこのアニメ風のカードゲームは、「マジック:ザ・ギャザリング」や「Hearthstone」にインスパイアされながらも、強い独自性を保っている。進化という革新的なゲームシステムや、それぞれのクラスの個性やユニークな特徴がその独自性に寄与している。そしてこのゲームでは、アグロデッキだけではなく、コンボデッキとコントロールデッキも上手く機能している。 最新のカードパック「神々の騒嵐」の目的やデザインの過程をはじめ、「Shadowverse」についてもっと良く理解するために、私はメインプランナーの宮下尚之氏とTCGプランナーの佐藤有一郎氏に話を聞いてきた(ゲームプロデューサー兼常務取締役の木村唯人氏にもインタビューを行ったが、木