エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第13回 配列の使い方(配列のシャッフル)を理解しよう。(オプション)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第13回 配列の使い方(配列のシャッフル)を理解しよう。(オプション)
今回は配列をシャッフルします。 シャッフル=混ぜるということになります。 並んでいるデータをランダ... 今回は配列をシャッフルします。 シャッフル=混ぜるということになります。 並んでいるデータをランダムにしたいわけです。 ゲームなんかを作るときは必須の処理ですね。 アイテムがランダムにドロップしたり、タメージの乱数とか、 即死魔法の確率とか、敵とエンカウントする判定とか色々です。 シャッフルするためのランダム数値をどうやって発動するか もうすでに理解しているように、配列は添字で0から数字が 割り当てられていますね。並んでいるデータをランダムにするということは 添字をバラバラにしていく作業になります。 では、どうすればランダムに並び替えることかできるか考えてみましょう。 そもそも、ランダムに並べるためには、ランダムな数字がないと、 実現できないことがわかります。 ということで、まずはランダムな数字を出す方法を学びましょう。 とても簡単です。

