2路線の建設費は別々に整備した場合は合計で1,460億円となるが、同時に整備すると150億円の費用を抑制でき1,310億円になるという。ちなみに、阪急線の軌道幅は広軌(1,435mm)だが、本連絡線は狭軌(1,067mm)で敷設すると予想される。 阪急「新大阪駅」は地下駅か? 2021年10月撮影(JR新大阪駅の北西側) 阪急「新大阪駅」は、JR新大阪駅の北西の阪急所有地(上の写真:大阪市淀川区宮原3丁目)の地下にを建設する構想。 阪急「十三駅」は、「現在の(十三)駅構内の地下に開設し、訪日客などがエレベーターなどでスムーズに移動できるようにする」。 参照 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230816-3SVKK4WLGJME7H3JQW3JF4FWYQ/ 工期は7年~8年か? 京阪中之島線(2.9km)の工期は約5年なので、阪急「新大阪連絡線・