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ナッジで人の心理に働きかける(1) 2017年ノーベル経済学賞受賞のリチャード・セイラー教授の行動経済学
■ なにはともあれ、便器にハエ これが「ナッジ」 2017年10月にノーベル経済学賞受賞者:米シカゴ大学リ... ■ なにはともあれ、便器にハエ これが「ナッジ」 2017年10月にノーベル経済学賞受賞者:米シカゴ大学リチャード・セイラー教授を取り上げた記事もようやく落ち着きを取り戻したので、ここで記事まとめといきたいと思います。なにはともあれ、私も直接目にしたのはかれこれ13年前のオランダ、スキポール空港の男子トイレなのですが、この写真をご覧ください。 (出典:スキポールのトイレのハエ|Tamaki Sono) この便器にエッチングされたハエの絵が、飛散を従来比80%もカットし、トイレを清潔に保つことに成功したのです。ターゲットを発見すると、そこに命中させようとするのが男子の本懐だからです(笑)。これは筆者の憶測なのですが、一部の哺乳類のオスは、自分の縄張りを誇示するために、自分の匂いを必要ポイントにマーキングします。つまり、これは生物のオスとしてDNAに深く刻まれた習性を利用したものと解釈すること
2018/03/31 リンク