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日本遺産は「負の遺産」。地域をトンネルした税金の行き先とは? - 公務員ドットコム
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国をあげた地域ブランディング 数年前に文化庁が「日本遺産」というプロジェクトを企画し、 文化財の観... 国をあげた地域ブランディング 数年前に文化庁が「日本遺産」というプロジェクトを企画し、 文化財の観光的活用など地域ブランディングをする事業がありました。 これは、「世界遺産」の権威性やブランド力にあやかり、 国が認定する「日本遺産」を観光地域振興のきっかけにしようというものです。 「世界遺産」は建造物などの文化財が多いですが、「日本遺産」は 地域文化・伝統などのストーリーが認定されるというものになっています。 2020年現在で、国内の約100件が「日本遺産」として認定されています。 そして、認定された地域には3年で1億円近い交付金がもらえるのです。 国から送り込まれる「プロデューサー」 「日本遺産」に認定されると地域では日本遺産を推進する「協議会」をつくります。 この「協議会」は行政、観光業従事者、商工会関係者、教育文化財関係者などで構成されます。 これらのメンバーで、「日本遺産」を通して