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【コロナ禍】学校がいつもと違う状態になって感じたこと!小学校での少人数制や教師の働き方について! | 教師Blog.com
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【コロナ禍】学校がいつもと違う状態になって感じたこと!小学校での少人数制や教師の働き方について! | 教師Blog.com
①分散登校で感じた『少人数』のメリット これはコロナがなければ絶対に感じることのできなかったことで... ①分散登校で感じた『少人数』のメリット これはコロナがなければ絶対に感じることのできなかったことです。私の勤務校では、休校になった3月と4月はオンライン授業を実施し、5月からはオンライン授業+分散登校という形をとっていました。新しいクラスになり、画面上ではクラス全員と会っていましたが、いざ登校となると『密』を避けるために分散登校となったのです。 分散登校の名の通り、クラスの半数ずつが1日おきに登校するようになりました。1回の登校で学校に来るのは20人もいませんでした。初めて彼らに会った時はそれはもう嬉しかったです! そして、できるだけ日常に近づけるべく、宿題や連絡帳も登校日ごとに提出させていました。 ここで感じたのです!今まで感じたことのない余裕を!! この余裕とは『時間的な余裕』です。下のような日常業務の時間が半分になったことで大きな余裕が生まれました。 朝の時間だけでもすごく余裕が生ま