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おみそ汁
masato8823.hatenablog.com
文字起こし実際のツールの効果的な使い方 =前編との共有事項= 今回は私自身が実際の講義や映像の文字起こしを行なっており、現在では多くの文字起こしに使えるツールが出ているので、人手による文字起こしとツールでの比較、そしてツール自体の比較を行いました。 それについてまとめていきたいと思います。 後編は実際のツールのそれぞれの効果的な使い方ということで、文字を打ったりが非常に楽になる、どんな人にも役に立つ内容であると思ってます。 その中でも特に学生のレポート作成や、会議の議事録、個人的に参加した講演会のまとめ、インタビューやブログ作成とかには効果抜群です。 == 前編では人手とツールに関して、主に音声認識に関わっている人、人工知能とかもそうですね。その辺りの人が見ると一つ参考になるのではと思いながら書きました。 そちらから見る方が理解は進みますので、時間のある方、興味のある方はぜひそちらもご覧く
今回は文字起こしに関して現在の機械でできることと、誰でも使える具体的な文字起こしツールのそれぞれの特徴をまとめてみました。 これを行なった理由として、 ・私自身が聴覚障害者のために実際の講義や映像の文字起こしを行なっていること ・現在では多くの文字起こしに使えるツールが出ていること ということがありまして、実際の現場でそれらのツールは使っていけるのかということが気になったため、今あるそれらのツールを使いながら人手による文字起こしとツールでの比較を行ってみました。 そしてその中で、ツールにも色々あり、それぞれに特徴があることに途中で気が付いたため、ツール自体の比較も行いました。 それについてまとめていきたいと思います。 前編では先に述べた人手とツールに関して。主に音声認識に関わっている人、人工知能とかもそうですね。その辺りの人が見ると一つ参考になるのではと思いながら書きました。 後編は実際の
「machination」環境設定+α 前回の記事では、ゲーム制作のアイディア検討について、基礎的な部分を説明しました。(まだ読んでいない方はそちらから読むことをお勧めします) masato8823.hatenablog.com 今回は前回宣言した通り、実際にmachinationを使っていきたいと思います。 ではまず環境設定から(注:非常に簡単です まず必要なのはflashPlayer。こちらは下記のサイトの「今すぐダウンロード」からダウンロードできます。 https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ こちらについてはブラウザゲームをする人ならほとんどダウンロードしていると思うので詳しく説明しませんが、多くの説明サイト等あると思うので、困ったらそちらを参照して見てください。(普通はそんなの頼るまでもなく、非常に簡単にダウンロードできるはず) そして次に下記の
ゲームアイディア検討の歴史と新手法「machination」について 今回はゲーム制作に関して、特にゲームアイディアを検討することに関してまとめて見ました。 また、ゲームアイディアの検討の歴史から、新しい手法である「machination」というものについて調べてみました。 次回以降の記事ではこのmachinationを実際に使えるようになるということで、今回はそれを使う上での前提知識的なものを書いています。 *使い方だけ知りたいという人は次の実践編から見ることをお勧めします。 machinationに興味があるひとも、なにその単語?って人もぜひ雑学として知識編だけでも読んでみてください。 まず始めに、一度ゲーム作成の流れを簡単に図解するとこんな感じ (こちらは非常に簡単なモデルで、通常は個人or団体やオリジナルor委託などケースによってさらに細分化・変成されます ざっくりいうと、ゲームの
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