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ブログ通信・システム【2024年版】無料オープンソースのOCRソフトウェア10選を徹底比較!(PDFや画像からテキスト情報を抽出) こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 企業内ではテキストデータのみならず、さまざまなバイナリデータがやり取りされます。良くあるのはPDFの帳票です。そうしたデータの中から必要な数字、テキストを抽出する際に便利なのがOCRです。 OCRを使うことで、PDFや画像からテキストが抽出できます。システム自動化を考える際に役立つので、覚えておきましょう。 macOCR macOS向けのコマンドで、任意の範囲を指定してテキストデータを抽出します。抽出されたテキストは標準出力の他、クリップボードにもコピーされます。 範囲の選択時にはマウスを利用するので、見た目にもわかりやすいですし、画像の一部からテキストを抜き出すのにも利用できま
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 社内で利用する業務アプリを素早く開発するためにローコード・ノーコードツールが利用されています。社内データを扱う際には、クラウドサービスよりも自社内にサーバーを立てる方が手軽、セキュアです。 そこでオープンソースで使えるローコード・ノーコードソフトウェアをまとめて紹介します。 Baserow BaserowはAirtable代替を狙ったWebデータベースです。表計算のようなインタフェースで、データの一覧管理ができます。 使い方としてはExcelやGoogleスプレッドシートのような一覧表でのデータ管理になります。そのデータはAPI経由でメンテナンスできます。 Baserow: Open source no-code database and Airtable alternative プリザンター プリザンターは
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 Mermaid記法はテキストのみで、ガントチャートや円グラフなどのチャートや、クラス図やシーケンス図と言ったUMLで用いられるシステム可視化表現を行えます。 このMermaidは様々なMarkdownエディタでも利用できます。今回はGUIとWeb、それぞれに分けてMarkdownエディタを紹介します。 NotePMでは他のMarkdownエディタと同じくコードブロックに対して mermaid を付けることでMarmeid記法が使えるようになります。右側のライブプレビューでは、編集した内容が即座に反映されます。 Mermaidの他、PlantUMLや数式(TeX記法)にも対応していますので、開発者などの情報共有にも利用できます。システムに関する情報を記しておくことで、社内ナレッジの共有と蓄積に役立ててください。
要件定義書とは? 要件定義書はシステム開発を行う際に、クライアント(システム利用者)の要件をドキュメント化した文書になります。システムには詳しくない依頼者であっても、その内容を読むことで、期待したシステムが開発されることを確認できる必要があります。また、開発側ではこの後のフェーズである基本設計、詳細設計などを行う上でのベースとして、開発メンバーが情報を共有できることが期待されます。 要件定義書の目的 要件定義書はシステム開発の依頼者、開発者の間で齟齬をなくし、情報が適切に共有されていることを確認するために作成されます。現状を確認できる内容に加えて、システムに期待される効果(要件)についても記載されます。また、予算やスケジュールも明記することで、開発フェーズにおいて発生した課題に対して、予算と日程のいずれを優先するかなどを検討する際にも利用できます。 要件定義書はシステム開発側が作成する文書
Mermaidはテキストでグラフやチャートを描ける記法で、フローチャートやシステム開発で使われるシーケンス図、ガントチャートなどを表示できます。 テキストであれば検索が容易で、かつ修正も手軽に行えます。今回はそんなMermaidで利用できる図や書き方を紹介します。
こんにちは。マニュアル作成・社内wikiツール「NotePM」ブログ編集局です。 SharePointとMicrosoft Teamsは、マイクロソフトが提供するファイル・情報共有のための企業向けサービスです。どちらもインターネット上でファイルを保管したり、社内コミュニケーションを円滑にしたりする機能を持つため、使い分けに迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、SharePointとTeamsの違いや連携方法を図も交えながら解説します。 SharePointとTeamsの違いは? SharePointとTeamsの大きな違いは、使える機能や伝達対象の人数・ファイルのアクセス権限機能などです。SharePointは大規模・不特定多数を対象として使いやすいのに対し、Teamsは個人間やチーム内でのやり取りに適しています。SharePointの機能を使うと、チームサイトを作成して共有し
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 ・SharePointとOneDriveの違いがわからない ・SharePointとOneDriveの活用方法が知りたい ・SharePointとOneDriveそれぞれでできることを知りたい SharePointとOneDriveでは、複数のユーザーが同じファイルを共有できたり編集できたりといった点でどちらもよく似ています明確な違いがあります。 本記事では、SharePointとOneDriveの違いを知るための基礎知識を解説し、メリット・デメリットを挙げ、その上でどのような活用法が有効かを解説します。 SharePointとOneDriveの違いを知るための基礎知識 SharePointは企業向けのサービスであり、それぞれの部署やチームごとにファイルを作ることでファイルやデータ、リソースなどを共有が可能で
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 Diffツール (差分ツール)は、複数のデータに違いがあるかチェックするためのツールです。一般的にはソフトウェア開発時に使う方法が主流ですが、ソフトウェア開発以外にも活用できることをご存知でしょうか。Excel作業やPDFの管理、HTMLの編集などにも便利です。Diffツールを最大限活用することで、業界を問わず組織の業務効率が向上します。それにより、チームワークを高める効果が期待できるでしょう。 今回は、Diffツールの主な機能と活用する方法、ツールの選び方について解説します。おすすめの差分ツールも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。 Diffツールとは Diffツールとは、複数のファイルの違い(Difference)を比較するツールのことです。比較対象の種類は、ファイル名からテキスト、画像など多
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 エンジニアに限らずMarkdownを書く機会は増える傾向があります。ちょっとしたドキュメントでもMarkdownで書いておけば、表やリンクが表現できたり、画像を埋め込んだりできます。そしてMarkdownを書く機会が増えると、専用のエディタが欲しくなるでしょう。 今回はWindowsやmacOS、LinuxなどデスクトップOSで幅広く使えるMarkdownエディタであるTyporaを紹介します。 【重要】これまで無料でしたが、2021年11月に有料($14.99)になりました 関連記事:【2024年版】Markdown(マークダウン)エディタ厳選まとめ<Win/Mac/iOS/Android> 起動 起動したところです。デフォルトのままでは、すごくシンプルです。Typoraはプレビュー画面はなく、エディタ画面
Outline 社内用のナレッジベースです。Wikiのようにページの作成が容易にでき、編集はWYSIWYGを使ってビジュアル的に行えます。文書はMarkdown互換となっています。GoogleドキュメントやOpenTableといった外部サービスを埋め込むこともできるようです。Slackと連携が可能で、Slackからドキュメントを検索したり、編集後に通知を送ることができます。 https://github.com/outline/outline GROWI シンプルなMarkdownによる記述が可能な情報共有ソフトウェアです。BootstrapによるHTML記述もできるので、Markdownよりもこだわったレイアウトもできます。draw.ioと連携し、ドローイングが可能です。認証はSAML、LDAP、外部のOAuthサーバなどを利用できます。 weseek/growi: GROWI – Te
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 メモの取り方はさまざまになっており、昔ながらの紙や付箋にメモを取るというやり方だけでなく、スマホのアプリのメモ帳を使う人やブラウザで使えるメモ帳を使う人もいます。ブラウザで使えるメモ帳は、クラウド上にデータを保存するため共有がしやすく、ビジネスで使いやすく業務効率化に貢献するといったメリットがあります。今回は紙やアプリのメモ帳と比較しながら、ブラウザで使えるメモ帳のメリットやおすすめのメモ帳を紹介していきます。 Webブラウザで使えるメモ帳とは ブラウザで使えるメモ帳とは、パソコンやスマートフォンにインストールしたブラウザ上でメモをすることができるアプリケーションです。Webブラウザで使えるメモ帳と一言で言っても、提供されるサービスの種類によって利用できる条件や機能は異なります 会員登録が必要か不要か 有料か
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 コンピュータ上で扱うことの最も多いコンテンツはテキストです。メモをしたり、文書を書く、コーディングをするなど様々な場面でテキストを書きます。そんなテキストを書くためのツールとしてテキストエディタがありますが、皆さんは何をお使いでしょうか。 手になじむテキストエディタを使っているかどうかで、業務の生産性は大きく変わってきます。今回はWindows向けのテキストエディタをピックアップして紹介します。 テキストエディタとは テキストエディタとは、文字や記号を書いたテキストを編集するソフトウェアのことです。WindowsやMacに標準装備されている「メモ帳」アプリも、テキストエディタの一種と言えます。ただしメモ帳アプリは、「簡単なメモを残すこと」が目的です。入力できる文字の種類にはあまり制限がないものの、フォントの種
ブログMarkdownMarkdown標準記法では物足りない開発者のためのMarkdown拡張記法まとめ(CommonMark、GFM、Extraなど) こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 Markdownの記法はごくシンプルなもので、不足を感じる方も多いでしょう。そのため、標準の記法に追加した拡張記法を提供するものがいくつかあります。今回はそうした拡張記法をまとめて紹介します。 元々Markdownでは仕様が決まっておらず、一般的なMarkdown記法を策定するためにCommonMarkが作られました。GitHubやDiscourse、Redditなどでもサポートされています。CommonMark Specに仕様がまとまっていますが、普段使っているMarkdownの記法はこの仕様に基づいて提供されています。 CommonMark GitHub
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 マインドマップツールは、アイデアや思考を視覚化してわかりやすく整理できる優れたツールで、ビジネスやプライベートなどで便利に使われています。業種や職種などを問わずさまざまな場面で多彩な使い方ができますので、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。ここでは、マインドマップの意味や、マインドマップツールを利用するメリット、ツールの選び方、おすすめの人気ツール10選などを紹介します。 マインドマップとは マインドマップとは、頭の中のイメージやアイデアを、思考の流れがわかるように文字やイメージ図で表したものです。もともとはイギリスで教育コンサルタントを行うトニー・ブザンが提唱した思考を視覚化する方法で、今では世界中に広まりさまざまな分野で活用されています。マインドマップにより、ぼんやりとした頭の中のイメージを視覚化して整理
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 ワイヤーフレームは、webページの作成や更新に重要で、webページのクオリティに大きな影響を与えます。ワイヤーフレームを作成するツールは、サービスによって機能が異なるので自社のニーズに沿ったツールを選ぶことがポイントです。この記事では、ワイヤーフレーム作成ツールの機能や導入メリット、おすすめのサービスを紹介するので、自社の目的を達成できるツールを導入しましょう。 ワイヤーフレームとは ワイヤーフレームとはwebページの設計図のことで、ページ内のどこに、何の項目を、どのように配置するかをまとめたレイアウトのパターンのことです。たとえば「TOPページの上部にメインビジュアルとなる画像を配置する」「新着記事をページの中心に5記事配置する」「広告バナーはメインビジュアルの下に配置する」のような内容が図で表されているの
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 目標設定フレームワーク「OKR」のテンプレートと記入例サンプルをご紹介します。 OKRとは OKRとは、アメリカのインテル社が生み出したマネジメント手法のことです。正式名称は、Objective Key Resultsであり、Objectiveは目標、Key Resultsは成果という意味を持っています。つまり、OKRは目標に対する達成度合いを評価するマネジメント手法の一つです。OKRでは、目標を会社全体・部署・個人といった具合に、階層ごとに決めていくのが最大の特徴といえるでしょう。一つの目標に対して、複数の成果指標を設定することで、広い視野を持って主体的に行動を起こせるようになります。 OKRのメリット ここでは、OKRの主なメリットを3つ紹介していきます。 2つの側面からアプローチできる OKRでは、「数
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 Markdownは便利な記法ですが、標準ではごく基本的な構文しか提供していません。そのため、多くの開発者によって様々な拡張が行われています。システム設計を行う際に使われるUMLを描画したいというニーズがその一つです。 今回はMarkdownの中にUMLを埋め込めるエディタを紹介します。Webベース、GUIそしてWebサービスとカテゴリごとに紹介しますので、あなたにとって最適なMarkdown環境を選んでください。 GUI エディタ Boost Note Boost NoteではPlantUMLを使ったUML描画が可能です。日本語はエラーになるようです。 Boost Note is a powerful, lightspeed collaborative workspace for developer team
YWTとは YWTは、振り返りのために「日本能率協会コンサルティング」が提唱し日本で開発されたフレームワークです。Y(やったこと)、W(わかったこと)、T(つぎにやること)の日本語の頭文字をとって名付けられました。経験したことを思い出してから次の段階に進むので、問題点だけでなく良かった点も認識できる手法です。YWTで振り返りを行うと、今後も続けたほうがよいポイントについても分かるでしょう。 YWTの目的 YWTでは、プロジェクトそのものよりも「経験」についての振り返りが中心になります。過去の経験から学ぶために振り返りを行い、どのような変化が起こっているのかを探るのです。個人のみならずチーム全体の経験についても学びにして、今後のプロジェクトに生かすことがYWTの主な目的といえます。 実際に起こった過去の経験を、良かった点と問題点に分けて思い出すので、客観的に分析することも難しくありません。考
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 オンラインショップはもちろん、リアルショップにおいても決済方法の選択肢が豊富だと顧客にとって便利なものです。しかし、決済方法が増えればそれだけ手間もかかり、なかなか実現できない企業は多いかもしれません。そのようなときは決済代行サービスの導入を検討してみましょう。この記事では、決済代行サービスの概要やメリット・デメリット、選択する際のポイントなどについて紹介していきます。 決済代行サービスとは 決済方法にはクレジットカード決済に銀行振り込みやコンビニ決済、代金引換などさまざまなものがあります。決済代行サービスとは、これらの決済方法を販売店の代わりに行うサービスのことです。本来は販売店が直接クレジットカード会社などと個別に契約をし、さらに入金管理や督促などを行います。しかし、それでは事務処理などに膨大な時間を取ら
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 プレゼンテーションを行う際の必須の存在がスライドです。PowerPointやKeynote、Googleスライドなどを使っている方は多いですが、今回紹介したいのはMarkdownベースで作成できるスライドツールです。装飾やアニメーションなどを気にしないで済む分、より内容にフォーカスしたスライドが作成できるでしょう。 テキストファイル型 reveal.js HTMLを利用するプレゼンテーションツールとしては最も有名と思われるreveal.jsです。HTMLが基本ですが、Markdownもオプションとして指定できます。数式やアニメーション、スワイプ操作など多くの機能が実装されています。スライドはPDFでエクスポートできます。 Remark PCはもちろん、スマートフォンやタブレットでの操作も考慮されています。スピ
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 スピーディに市場調査を行うため、インターネット上で簡単に実施できて回答の集計もしやすいアンケート作成ツールの導入を検討している方も多いでしょう。ここでは、アンケート作成ツールの利用にはどのようなメリットがあるのか、数あるツールのなかかから選ぶ際に押さえておくべきポイントは何かなどについて説明します。Webアンケートを効果的に行うコツも解説していますので、参考にしてみてください。 Webアンケート作成ツールとは 「アンケート作成ツール」とは、インターネット上でアンケート調査を行うのに必要な機能を備えたツールのことです。ツールがあれば、以下の一連の作業が簡単にできます。 アンケート項目を画面上で作成 オンラインで配信 回答を回収し集計 回答者に対してポイントを付与するなど特典提供 アンケートの作成は、基本的にツー
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 プロジェクトを完遂するためには、個々のタスクをしっかり管理することが欠かせません。もっとも、タスク管理に余計な手間をかけ、「タスク管理をすること」自体が目的化してしまっては本末転倒です。そこで有用なのがタスク管理ツールです。本記事では、タスク管理の基本的知識からタスク管理ツール導入のメリット、選定のポイントについて解説します。さらに、おすすめのタスク管理ツールについても紹介します。 タスク管理とは タスク管理とは、プロジェクトを遂行するためにチームメンバーに割り振られた担当業務(タスク)を管理することです。具体的には、タスクの内容・進め方・納期・振り返りなどについて設定し、進捗や達成度を確認。必要があれば軌道修正することを指します。タスク管理はメンバー個人に任されますが、時にはメンバー同士でコミュニケーション
※1 2023年3月時点。年間契約の場合 公式サイト:Zapier料金プラン(英語) Zapierの登録方法 Zapierのトップページ 右上の [Sign Up] をクリック [メールアドレス]、[名前]、[パスワード] を入力して [Sign Up] をクリック [部門]、[業界]、[従業員数] を選択して [Continue] をクリック 連携するアプリを選択して [Finish Setup] をクリック ダッシュボード画面が表示され、アカウント登録完了です。 Zapierの使い方(Gmail→Slack連携) ここでは定番の「Gmailで特定ラベルで受信したメールをSlackに通知する」Zapier連携方法を解説します。 このZapはビジネスGmailアカウントのみ有効です。 ZapierでZap作成(Gmail) Zap(ザップ)とは、アプリ連携したワークフローの単位です。 この
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 企業が成長を続けていくには社内の情報やナレッジを全社員が共有し、活用して業務の効率化と質の向上が必要であることは疑う余地がありません。しかし、実際には多くの企業が情報やナレッジを一元的に簡単に蓄積・共有できる仕組みがなく、業務の効率化・質の向上がうまくできていない課題を抱えています。この課題を解決できるのが社内wikiです。 今、企業に社内wikiが求められる理由、社内wikiを使うメリットや導入を成功させて最大限に活用するためのポイントと注意点、および成功事例など社内wiki の導入から運用まで解説します。 1. 情報の共有を実現する社内wikiとは? インターネットを使って知らないことを調べるとき、一度はウィキペディア(Wikipedia)を利用したことがあるのではないでしょうか?Wikipediaはイン
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 業務手順を統一したうえで会社としての業務を効率的に進めようと思えば、どうしても業務マニュアルが必要になってきます。ところが、マニュアルを作ろうとすると作成手順がわからずに手間取ってしまうこともよくあります。そんなときにあると便利なのがマニュアル作成ツールです。この記事では、ツールの導入を検討しているという人のために、ツールの基本性能や選定ポイントなどについて紹介していきます。 マニュアル作成ツールとは WordやPowerPointなどで業務マニュアルを作成しようと思えば、かなりの手間と時間がかかってしまいます。そのうえ、作成者によって品質に差が出やすいという問題もあります。そうした課題を克服するために開発されたのがマニュアル作成ツールです。マニュアル作成ツールとは、マニュアル作成を手助けする機能を備えたソフ
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 今回は ブラウザ上で動作するオンラインMarkdownエディタ(すべて無料) をご紹介します。 PCやスマホにインストールして、オフラインでも動作するMarkdownエディタについては、こちらを参照ください。 【2020最新版】Markdownエディタ厳選まとめ(Win/Mac/iOS/Android) 【便利ツール】MarkdownテーブルをExcelライクな操作で簡単に作成できるツール StackEdit StackEdit は、ブラウザ上で動作する、無料のオンラインMarkdownエディタです。 StackEditの特徴 WYSIWYGスタイル Markdown初心者でも使える入力補助 Googleドライブ、Dropbox、GitHubと同期 WordPressへのブログ投稿 インラインコメント機能 共
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 週報は自身の業務を振り返るだけでなく、上司と部下間や、同僚とのコミュニケーションアイテムとしても欠かせません。それだけでなく、週報をうまく活用すれば、明確な営業目標の設定とその結果に対する改善が図れるため、業務を効率化できます。この記事では、週報を業務に活用するために、書き方のコツや文例なども紹介していきます。 日報と週報はどう違う? 週報も日報も大まかに分類すれば業務の評価と改善が目的なので、大きな違いはありません。どちらが良いという訳ではなく、両方を使いこなすことによって相乗効果が期待できます。日報は、その日の業務の改善点や翌日の目標設定など、より具体性を持った短期的な業務計画とその実行結果を明らかにします。 週報は最終的に前週に定めた目標を達成できたのかどうかをチェックします。一カ月単位で見たときの業務
はじめに MarkdownテーブルをExcelライクな操作で簡単に作成できるツールです。Excel(Googleスプレッドシート)やMarkdown記法で書いたテーブルデータも読み込み編集できます。 本ツールの不具合やご要望をお待ちしております https://notepm.jp/contact Markdown表テーブル作成ツールの使い方 ExcelまたはMarkdownから読込 1. [データ読み込み] > [Excelからコピペ] または [Markdownテーブルからコピペ] をクリック →ポップアップ画面が表示されます 2. データをコピペして[挿入]をクリック →テーブルにデータが反映されます 行追加、列追加 1. 追加したい列・行の[○]アイコンにカーソルを合わせ、[+]アイコンをクリック →行・列が追加されます 行削除、列削除 1. 追加したい行・列を選択し[ゴミ箱]アイコ
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 近年さまざまな情報共有ツールが登場しています。管理する情報の種類によってそれぞれ得意な分野があり、複数の情報共有ツールを併用する企業も多いです。 この記事では、情報共有ツールのジャンル別の特徴と、ナレッジ共有に適した「社内wiki」について紹介します。 「社内wiki」は、ウィキペディア(Wikipedia)の社内版です。 ウィキペディアは、インターネットにアクセスできる人の集合知でつくられた百科事典ですが、社内wikiは社内のナレッジ情報を蓄積・共有するツールです。 別名「ドキュメント共有サービス」「ナレッジ共有ツール」「チームコラボレーション」などで呼ばれています。 社内wikiの導入メリット 「あの情報どこにある?」が解消。情報を探す時間の短縮 「あの人しか知らない」という属人化の防止 「教育コスト、業
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