記事へのコメント140

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mujisoshina
    mujisoshina なるほど

    2019/09/06 リンク

    その他
    MnMisato
    MnMisato 最後の図解で理屈はわかった。興味深い。

    2019/09/06 リンク

    その他
    You-me
    You-me ちゃんと計算されてる、角度とか的事例(そのまま

    2019/09/06 リンク

    その他
    nilab
    nilab ある程度の規模で導入して結果を出してほしい。「横断歩道が鋭角に設置されている場合、ドライバーが横断歩道を見渡して横断中の歩行者や自転車を確認するための角度が狭くなり、横断者を発見しやすくなる」

    2019/09/06 リンク

    その他
    tanahata
    tanahata デザイン

    2019/09/06 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「横断歩道が鋭角に設置されている場合、ドライバーが横断歩道を見渡して横断中の歩行者や自転車を確認するための角度が狭くなり、横断者を発見しやすくなる」これこそデザインの力。

    2019/09/06 リンク

    その他
    Bi-213
    Bi-213 “人身事故との関係性を既設の横断歩道において検証し、おおむね12度付近で事故件数が少なくなる傾向があったため、12度に設定”

    2019/09/06 リンク

    その他
    natroun
    natroun これはすごい。最初に着目した職員さんがめちゃくちゃすごいが、それを検証、実装まで持っていったプロセスも素晴らしい。成功事例があれば導入しやすいはずなので他の自治体も続いてほしい。

    2019/09/05 リンク

    その他
    sanam
    sanam 面白い。

    2019/09/05 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『横断歩道の設置条件と事故発生状況との関連性を研究』『横断歩道が鋭角に設置されている場合、ドライバーが横断歩道を見渡して横断中の歩行者や自転車を確認するための角度が狭くなり、横断者を発見しやすく』

    2019/09/05 リンク

    その他
    tei_wa1421
    tei_wa1421 へー

    2019/09/05 リンク

    その他
    gfx
    gfx すごい。これがイノベーションだよなあ。

    2019/09/05 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji これは素晴らしい発見では。

    2019/09/05 リンク

    その他
    nekong87
    nekong87 こういうシンプルな仕組みを変えることで結果を改善するの好き

    2019/09/05 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi [なるほど

    2019/09/05 リンク

    その他
    makou
    makou 斜め横断って概念がわかりにくくなるな。

    2019/09/05 リンク

    その他
    securecat
    securecat 理屈に気づいた職員、フィールドワークの積み重ねの賜物だなあ。そして素晴らしい成果。低コストだし、全国的にも展開してほしいものだ。

    2019/09/05 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 理屈は分かった。まぁちゃんと減速しろって気もするが。

    2019/09/05 リンク

    その他
    shinzor
    shinzor なるほど。車道幅×tan12° なので数mのずれ

    2019/09/05 リンク

    その他
    readmemo
    readmemo 素晴らしいね。ランプメータリングとかもそうだけど、交通工学の成果の話は本当に面白い。

    2019/09/05 リンク

    その他
    peperon_brain
    peperon_brain りゆうがあって ヘンなむき

    2019/09/05 リンク

    その他
    behuckleberry02
    behuckleberry02 これサウナ入ってる時テレビで観たわ。ほんとに。記憶コピペされてなければ。

    2019/09/05 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy おお、デザインの勝利。

    2019/09/05 リンク

    その他
    ifttt
    ifttt プロの当たり屋としては困っちゃうよ

    2019/09/05 リンク

    その他
    karkwind
    karkwind これはすごい

    2019/09/05 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『既設の横断歩道において検証し、おおむね12度付近で事故件数が少なくなる傾向があったため』 確率的傾向のエビデンスを得るには多数の犠牲の積み重ねが必要。エビデンスは要求すること自体が非人道的。

    2019/09/05 リンク

    その他
    lavandin
    lavandin 「ウォー近年稀に見るデザインの勝利だぁ」って読んでたら「Next page」「図解」「広告」と3つもボタンが並んでてどれ押せばいいのっ!?!?ってなった。

    2019/09/05 リンク

    その他
    shinagaki
    shinagaki 水はけをよくするために縦線を廃止、事故を増やす原因となっていた自転車横断帯の撤去と、横断歩道も何気に進化してる

    2019/09/05 リンク

    その他
    Louis
    Louis 事故を減らすためなら十字路も斜めにする愛知県、と思ったら横断歩道だけか(写真を見て区画整理レベルのことやったのかと思った)

    2019/09/05 リンク

    その他
    mookie
    mookie 愛知県警は交通死亡事故削減のため新しい取り組みを積極的にやっている印象。 今年はワースト1解消できるか?

    2019/09/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    横断歩道「斜め」にしたら事故減少か 横断中の歩行者が見つけやすくなる納得の理屈 | 乗りものニュース

    横断歩道をわざと「斜め」に引いた交差点が愛知県内で導入されており、事故防止に効果を挙げています。...

    ブックマークしたユーザー

    • sterope2020/10/27 sterope
    • ninjinkun2019/10/05 ninjinkun
    • kaorun2019/09/11 kaorun
    • shadow-toon2019/09/10 shadow-toon
    • sawarabi01302019/09/07 sawarabi0130
    • toshiharu_z2019/09/07 toshiharu_z
    • screwflysolver2019/09/07 screwflysolver
    • mieki2562019/09/07 mieki256
    • silverscythe2019/09/07 silverscythe
    • tyru2019/09/06 tyru
    • gggsck2019/09/06 gggsck
    • x-osk2019/09/06 x-osk
    • YAA2019/09/06 YAA
    • ymm1x2019/09/06 ymm1x
    • mujisoshina2019/09/06 mujisoshina
    • MnMisato2019/09/06 MnMisato
    • synonymous2019/09/06 synonymous
    • You-me2019/09/06 You-me
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事