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コント番組を殺した視聴者の“声”と局の“自主規制”(後編)
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コント番組を殺した視聴者の“声”と局の“自主規制”(後編)
前編はこちら 「コントバラエティが減っているのには、メディアの多様化や制作費の問題も当然あります。... 前編はこちら 「コントバラエティが減っているのには、メディアの多様化や制作費の問題も当然あります。テレビ広告費は業界全体でこの2年間減少していますが、反対にインターネット広告費は2年連続で増加しています。各局は映画やイベント、不動産などのサイドビジネスで収入を確保しようとしていますが、局側としては、コスト削減のため、なんとか番組制作費も抑えたい。しかし、コントバラエティには時間も労力も必要なんです。つまりお金がかかる。たとえば簡単なロケ番組やクイズ番組などは2本、3本撮りなどにすることで制作費を抑えることができる。セットを組んでやるようなしっかりしたコントバラエティは、同じ時間とお金をかけても、1本撮影できればいいほうでしょう」(放送評論家・金沢誠氏) その結果、タレントさえ集めれば安価で作れる、クイズや雑学、グルメなどを絡めたトークバラエティ番組が量産されているというわけだ。そういった番