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下町育ちの”北野少年”が見た現代社会 人間同士の食物連鎖『アウトレイジ』
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下町育ちの”北野少年”が見た現代社会 人間同士の食物連鎖『アウトレイジ』
北野武監督にとっては『座頭市』(03)以来となるバイオレンス映画『アウトレイジ』。 暴力シーンのアイ... 北野武監督にとっては『座頭市』(03)以来となるバイオレンス映画『アウトレイジ』。 暴力シーンのアイデアを箇条書きにして、そこにキャストを当てはめていくことで ストーリーを考えたと話す。(c)2010『アウトレイジ』製作委員会 バイオレンスシーンのオンパレードなことから、カンヌ映画祭では賛否を呼んだ北野武監督の『アウトレイジ』。極悪非道(アウトレイジ)なヤクザたちのサバイバルものだが、北野監督特有の乾いた演出のため、言われているほど残酷さは感じさせない。ヤクザも警察もワルばっかりだが、ワル=人間としての本能や欲望に忠実な生き物として描かれている。ヤクザ映画というよりは、むしろ資本主義経済の完成型である現代社会を風刺した、たけし流企業ドラマと言えるだろう。仁義や兄弟の絆を尊ぶ昔気質のヤクザは小ずるいヤクザに利用され、さらに小ずるいヤクザが肥え始めたところで、一見ヤクザに見えないビジネスヤクザ