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見込顧客を育成しながら効率的に成約に結びつけるリードナーチャリング:新規営業効率を大幅にアップさせる方法第2回 - セールスマーケティングサービス|パーソルプロセス&テクノロジー
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B2B営業の効率化に欠かせないリードナーチャリングとは 営業部門では、名刺交換や展示会、Webサイトなど... B2B営業の効率化に欠かせないリードナーチャリングとは 営業部門では、名刺交換や展示会、Webサイトなどで蓄積した、見込み顧客リストがあるでしょう。しかし、営業スタッフが訪問・アプローチできる顧客数には限界があり、見込み顧客リストの大半は、アプローチできずに放置されがちです。 そのため、訪問できなくても何らかの接点をつくり、その関係を継続させるためにメルマガなどを配信されていると思います。しかし、これも一方通行のままでは、あまり効果が生まれてきません。そこで注目されているのが、リードナーチャリングです。 リードナーチャリングは、簡単に言うと、見込みのお客様に対して、メールなどでアプローチをして育成していく手法。例えば、顧客一人ひとりのWebサイトへのアクセスを把握できる仕組みを導入するとともに、導入を具体的に検討してもらうための情報を提供するホワイトペーパーなどのWebコンテンツを用意。W