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シンガポールから学ぶ、送り手と受け手の対話を通して知る「日本の強み」 | 株式会社リクルート
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シンガポールから学ぶ、送り手と受け手の対話を通して知る「日本の強み」 | 株式会社リクルート
2017年、1人当たり名目GDPがアメリカに次ぐ9位にまで登りつめたシンガポール。建国からわずか50年ほどに... 2017年、1人当たり名目GDPがアメリカに次ぐ9位にまで登りつめたシンガポール。建国からわずか50年ほどにも関わらず、いまやアジアを代表する経済大国だ。外国企業を積極的に誘致するなど、ビジネスにおけるアジア進出の拠点として活用する企業も多い。世界各国から様々なサービスや商品が集まるエキサイティングな環境を、日系企業や行政機関、自治体のシンガポール進出をサポートするVivid Creations代表の齋藤真帆氏に聞いた。 優れたものを次々と吸収する柔軟なシンガポールの人々 はじめに、シンガポールという国の現状について、日本とシンガポールの2拠点で生活する齋藤氏はどうとらえているのかを聞いた。 経済的に発展を語る上で欠かせないのは、同国における物価だろう。2018年のマーサー世界生計費調査によれば、シンガポールの物価は世界4位。食事から、家まであらゆるコストが高くつく傾向にあるという。 「シ