記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom はっきり保守系の言論人なら統一教会に忖度したりあえて避けたりするのもわかるが、東氏の態度はちょっと不思議な印象

    2022/07/25 リンク

    その他
    cj3029412
    cj3029412 統一教会はカルトです。私は「統一教会はカルトではない」とする手も足も口も持ち合わせていません。やむなく「統一教会はカルトです」と連呼しております(# ゚Д゚)。高須克弥逮捕です💕

    2022/07/19 リンク

    その他
    zakinco
    zakinco バートランド・ラッセルは天才なんだよなー

    2022/07/18 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en これはwattoさんの論が全面的にダメ。amamakoさんのもそうだけど“態度”を問題視してる時点でポンコツ論確定。/“一目瞭然であろう”…いや? “~もまた歴然ではなかろうか”…いや?

    2022/07/15 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 普段の言動や行動範囲を加味したら、なーにを白々しいことを言っとるんだ。としか言えんのだわ>東

    2022/07/15 リンク

    その他
    July1st2017
    July1st2017 福島氏を中傷した後で判断できないって逃げてる/動画で福島氏に対して陰謀論を唱えてるんだよね。出演者は。福島氏がテロを容認したって。あの時点で事件はテロと断定してないし、憶測で話を飛躍させたのは東氏

    2022/07/15 リンク

    その他
    myaoko
    myaoko 非常に納得のいく言説でした。ナイーブな人間が袋叩きにされる世の中になってほしくないのでこの件はうまく言及できなかった。シンエヴァトークで泣いちゃう中年というのがあずまんの本質であって欲しいとだけ思う。

    2022/07/15 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga ネトウヨと「アンチリベラル」で共闘するウチにネトウヨのご都合主義ダブスタまで学んで実践に移してしまわれた位の感覚

    2022/07/15 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 表面的な言葉よりも効用によって評価すべきという考えは同意。ところでブログ主は安倍氏暗殺犯に対する同情的な意見をどう評価するの?当然次のテロや殺人を誘発する可能性を増すので明確に非難するんだよね?(笑)

    2022/07/15 リンク

    その他
    sirobu
    sirobu https://anond.hatelabo.jp/20220714195314 あずまんの考え方はこっちの増田が引用してる通り、南京大虐殺と同じく「自分で調査してない限り、伝聞を評価する立場にない」なんだろう。この考え方だと何事にも言及できないだろ

    2022/07/15 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree “ 「ぼくはそもそも、統一教会がカルトであるかどうかを判断する立場にありません」と「私には民主主義がナチズムより優れていることを証明できない」”“ どちらが哲学者として正しくかつ尊敬すべき態度か”

    2022/07/15 リンク

    その他
    ryokujya
    ryokujya 「判断できる立場にありません」を「しらんけど」の代わりに使えるなと思いました

    2022/07/15 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 立場にないそもそもおまえ無関係だろという対象をさんざん批評してきた人なんだからせめて「統一教会がなんだろうと興味ない」なら彼のスタンスは一貫してる。まあそれでもアレだけど「立場にない」よりマシ。

    2022/07/15 リンク

    その他
    kei_mi
    kei_mi 「証明できない」わかる。 「判断する立場にありません」わからない。 「立場」ってなんだよ? 司法以外は「立場」にないと言いたいのかな。 とにかく自分の言説に対し責任は取りたくないということだけはわかる

    2022/07/15 リンク

    その他
    pekee-nuee-nuee
    pekee-nuee-nuee “いっぽう 東 氏の選挙特番における態度が統一教会を利するものであったことは、一目瞭然であろう。” ここがまだ同意できていない。どんな団体であれ、7/10の時点で安倍晋三に絡めて名前を出すのは軽率だったと思う

    2022/07/15 リンク

    その他
    momomo_tuhan
    momomo_tuhan “ぼくはそもそも、統一教会がカルトであるかどうかを判断する立場にありません。”ワイもこれが1番引いたし、失望したわ

    2022/07/15 リンク

    その他
    notio
    notio うん…。ぶくまでもTwitterでも文字数足りず、これでも結構言葉足らずなんだよなぁ。

    2022/07/15 リンク

    その他
    nibo-c
    nibo-c カルトなのは議論の余地ないからなあ。

    2022/07/15 リンク

    その他
    yzkuma
    yzkuma 「統一教会はカルトである」と多数視聴者の前で糾弾するのは死に直結しそうだから「それができないのは擁護だ」ってのは酷じゃないかなー。

    2022/07/15 リンク

    その他
    circled
    circled ナチスドイツはそもそも正式な民主主義によって誕生しているので、国民の大半がナチズムに賛成なら、そもそも止める手立てが民主主義には無い。というか、当時のドイツの酷さを世界は信じられずに嘘と否定していた。

    2022/07/15 リンク

    その他
    unakowa
    unakowa 民主主義がナチズムより優れている証明は難しいが、統一教会が反社団体カルトである事の証明は可能では?実際摘発何度もされてるんだし。

    2022/07/15 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 東浩紀には哲学が欠けている。

    2022/07/15 リンク

    その他
    warp9
    warp9 "東浩紀 氏のnoteによる弁明で、とても気になる部分があった。 「ぼくはそもそも、統一教会がカルトであるかどうかを判断する立場にありません」"

    2022/07/15 リンク

    その他
    mionhi
    mionhi 東サイテーだな。ともあれしいたけさんがしばらく見ない間に毒々しくなってる。

    2022/07/15 リンク

    その他
    sadamasato
    sadamasato 左派やリベラルが問題にする特定のイシュー(南京大虐殺、統一教会)だと、急に判断できなくなってしまう東浩紀氏。逆張り先生は、擁護してるわけじゃないんですよ。ただ「左翼を批判できる自分」を演出したいだけ。

    2022/07/15 リンク

    その他
    Fondriest
    Fondriest まあ、あずまんは「存在と時間」を書かなかったハイデガーでいいんじゃないかな。

    2022/07/15 リンク

    その他
    love_JPN
    love_JPN 元動画まで見てないけど字面だけ追うと本当になんでこんな要約したんだと…釈明文出したってことは政治と宗教について言及するタブーにネト民踏み込ませる意図があったわけでも無さそうだし社民disりたかっただけて…

    2022/07/15 リンク

    その他
    thongirl
    thongirl 東はこういう哲学(あるいは思考実験、あるいは言葉遊び)を弄べるアカデミアから出奔してしまったんだよ。で、哲学の実学的実践を「ゲンロン」でやろうとしたんだよ。で、こんなんなっちゃったんだよ

    2022/07/15 リンク

    その他
    Galaxy42
    Galaxy42 「筋金入りの唐詩」でマッチョ李白VSムキムキ杜甫のドリームマッチを連想して何もかもどうでもよくなった。/ブコメページの要約を見た。本文は修正済みだった。

    2022/07/15 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion 元々実績がよく分からない人が突然有名なテレビ番組のレギュラーになったのは何らかの裏取引があったと見えるけど東浩紀のことではない。

    2022/07/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    バートランド・ラッセルと東浩紀氏 - 🍉しいたげられたしいたけ

    書きたかったことはピンポイントだが、ブックマークコメント100字やツイッター140字の制限には収まらな...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/28 techtech0521
    • kazu_y2022/08/14 kazu_y
    • enemyoffreedom2022/07/25 enemyoffreedom
    • ginnang72022/07/24 ginnang7
    • yuhka-uno2022/07/20 yuhka-uno
    • kyama652022/07/19 kyama65
    • cj30294122022/07/19 cj3029412
    • zakinco2022/07/18 zakinco
    • and_hyphen2022/07/17 and_hyphen
    • rag_en2022/07/15 rag_en
    • quick_past2022/07/15 quick_past
    • candysearchlight2022/07/15 candysearchlight
    • yauaa2022/07/15 yauaa
    • furikake472022/07/15 furikake47
    • joogle2022/07/15 joogle
    • July1st20172022/07/15 July1st2017
    • myaoko2022/07/15 myaoko
    • mera85326b2022/07/15 mera85326b
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事