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【コラム】欧州から眺めるITトレンド (28) 久々に成功しつつある無料音楽配信サービス"Spotify"のビジネスモデル | 経営 | マイコミジャーナル
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【コラム】欧州から眺めるITトレンド (28) 久々に成功しつつある無料音楽配信サービス"Spotify"のビジネスモデル | 経営 | マイコミジャーナル
オンライン音楽の90%が違法といわれる中、欧州生まれの新しいオンライン(合法)音楽サービスが注目を浴び... オンライン音楽の90%が違法といわれる中、欧州生まれの新しいオンライン(合法)音楽サービスが注目を浴びている。スウェーデンのベンチャー Spotifyだ。今度こそ、違法ダウンロードに揺れるオンライン音楽業界に救世主誕生、となるのだろうか? 2006年に創業したSpotifyは、2008年10月にローンチした。たまたま、その直後にSpotifyの本拠地スウェーデンで開催されたITと投資のイベント「ETRE 2008」に参加していたのだが、ベンチャーキャピタルの間でちょっとした話題となっていた。 Spotifyのサービスは、無料と有料の2本柱を持つ。無料は広告モデルで、約15分ごとに表示される広告と引き換えに無制限でストリーミングを楽しめる。Ogg Vorbis q5コーデックを利用、ビットレートは160kbpsという。有料サービスの場合、ビットレートが320kbpsと高音質になり、わずらわし