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地球のマップデザインにはゲーム的な面で問題を感じる: 不倒城
マップデザイナー誰だよ。 参考:世界の統計(参考資料) 世界地図 以下、地政学や自然地理学って何です... マップデザイナー誰だよ。 参考:世界の統計(参考資料) 世界地図 以下、地政学や自然地理学って何ですか食べ物ですか、という方向性で話を進めるので深く考えないでください。 まず第一に、国家の配置バランスが悪すぎる。 上記世界地図をとっくりと眺めるに、アフリカ、ヨーロッパ、東南アジア辺りには受験生を悶絶させそうな勢いで大量の国がちりばめられているというのに、視線を上に転ずると広大な範囲に「ロシア」「カナダ」のぽつんと三文字。どう考えても、「最初は気合を入れて始めたマップデザインですが、やってる間に面倒になってきました」感がアリアリなのである。大作を作るぞー!と張り切って始めたRPGツクールが後になってしょぼーん、という構図に近しい。 一般的に考えて、ゲームマップにおける「国」という単位は、大きなイベント解決の一括りとして扱われる場合が多い。例えばドラクエ3でいえば、アリアハン、ロマリア、ポルト
2012/09/27 リンク